Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





新しい仲間♪
先日、他のサロンでまつ毛エクステの講習を習われた方からの

相談メールをいただきましたにっこり


色々悩んでいらしたようで、習ったサロンさんに相談に行ったけど

自分の納得いく答えではなく、余計にモヤモヤしてしまった。。。とのこと。


メールで返信すると長くなるし伝わりにくいかもしれないので

サロンへ来てもらうことにしましたー。



私も 同じ経験をしたから すごく良く分かる。

スクール選びを失敗して、自分の悩みや想いを聞いてくれる人に出会えなくて

もがいていた時期もありました~

でも 私はその経験があるからこそ、今の貪欲な自分が生まれたと思う。




彼女の今、不安に思うことや これからの方向性を お聞きしたうえで

ズバッ と 包み隠さず お話しましたー。



私も彼女を向かえるまでに 知り合いのアイリストさん達にも 相談しまくって

一番適切だと思うことを 慎重に。 でも、シビアな現状も確実にお伝えしました。



彼女は 私から聞くこと全てが 初めて知ることばかりだったようですうーん

彼女にエクステを教えたサロンさんに 言いたい!!

安易にスクールをして、生徒さんを路頭に迷わすような講習なら やらないで欲しい絵文字名を入力してください

生徒さんがかわいそうですっっ!!!



・・・ってね、直接言えたら 良いんだけど。


私、何様!?


みたいな感じも否めないので、何も言いませんけど。




でも、嬉しかったのが 彼女が私を訪ねてきてくれたこと絵文字名を入力してください

そして 受講したスクールでは 教えてもらえなかった ところを

うちのスクールで学びなおしたいと 言ってくれたこともきゅw



色んなスクールに行ったり、自分で実験したりして 私が得たもの全てを

生徒さんには伝えたい。

そして、アイリストとして向上心を持った仲間が増えていくといいなーグッ


そんな私の熱い(ウザイ?)想いを 分かってくれる人が

またひとり仲間に加わってくれましたキラキラ

帰っていく時の 彼女のスッキリした笑顔が 印象的で

なんだか 良いことをした気分になっちゃったドキンちゃん








CHERRYまつ毛エクステイベント開催しますCHERRY

詳しくはコチラをご覧ください☆




ブログランキングに参加しています☆

ポチっと一押し応援よろしくお願いしまーす





広告効果かな!?
今週の『ほっぷ』 と 今月号の『MOTTEKE』 に掲載してみましたキラキラ

同時期に 2つの会社に広告を出してみるという 

うちの様な弱小サロン的には かなりデンジャラスな、この行為・・・

支払いの日が怖いですが(笑) 頑張りますっっ笑う


その広告のお陰なのか、ホームページの訪問者数が増えてます~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


っつーことは、このブログを初めてご覧になる方もいらっしゃるってこと!?

・・・今更ながら マヌケな昨日の一件を書かなきゃ良かったよ、と反省アップロードファイル



初めてこのブログをご覧になった方、いらっしゃいませ~ドキンちゃん

まつ毛エクステをこよなく愛す 自称まつ毛オタクの あいこです。。。

よろしくお願いしまーす・・・






さてさて。

 『ほっぷ』には セルフエクステ講習の記事。


『MOTTEKE』には プロ養成コースのアイラッシュ講習の記事を載せてみました♪


そーなんです。


今まで、まつ毛エクステのプロ養成コースを 主にしていましたが


『自分で付けるまつ毛エクステ』のコースも設けたんですにっこり



ぶっちゃけ 言いますと、自分で付けるのは かな~り根性要ります。


先日のブログにも書いたように、途中で飽きてしまう恐れ有り(笑)


でも、サロンでまつ毛エクステを付けて取れかけてくると


「ココだけでいいから付け足したい~」 とか

「サロンに行く暇ないよぉ~」 とか


思ったことありませんか?





そんな声をお客さまから頂きまして この度の講習開講に至りましたニコニコ


セルフ講習はサロンの定休日である、毎週日曜日の朝10時~ 


1日2名様限定で、マンツーマンでお教えしますおんぷ



お客さまとお話をしていると、まつ毛のことやまつ毛エクステの事を

誤解している方も沢山いらっしゃいます。


「エクステをしたら、まつ毛がごっそりなくなるでしょ?」 とか

「目が見えなくなったら怖いからやめる」 とか・・・


そんな風に言っている人が 沢山いる事実を知って、正直、ショックでしたうーん


本当は、女性を輝かせる とっても良いものなのに。


ソレを 知って欲しいというのが 私の目的ですキラキラ


まつ毛エクステのイメージ改善運動ってとこですか(笑)



セルフ講習では まつ毛の構造や毛周期、使用する商材の事など


プロが勉強する事の一部を ほんのりお勉強してもらいますドキンちゃん


まつ毛エクステをもっと手軽に、もっと楽しむために


習い事感覚で ほんの少しだけ、学んでみてくださいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



興味のある方はeye-lash@nifmail.jpまで、ご連絡をお願いします☆

※9月21日 防府市アスピラートにてアイリスト勉強会を開催しますが

同会場でエクステスクールの無料説明会も行います。(説明会は14:00~)

スクール説明会へ参加希望の方はお早めにご連絡をお願いいたします。



キラキラアイリスト勉強会開催決定キラキラ

9月21日(日) 防府市アスピラート 10:00~

詳しくはコチラをご覧ください。




ブログランキングに参加しています☆

ポチっと一押し応援お願いします






☆アイリスト合同勉強会☆
関係者の皆さまへ。。。


第1回 アイリスト勉強会のお知らせ


皆さまもご存知のように、まつ毛エクステの危害が多発し問題視されています。

まつ毛の仕事に関わっている皆さまも現状に戸惑われているのではないでしょうか?

厚生労働省から、まつ毛エクステは美容師免許所持との通達が出されましたが

発展途上のこの技術は美容師資格の有無もそうですが、知識や技術力の向上、衛生管理の

徹底が大切なのではないかと 私は考えます。

今後の厚生労働省の動きを待っているだけでは何の解決にもなりません。

需要がある技術だからこそ現役のアイリストが集り、情報交換や練習会をして

この業界の向上を一緒に目指す場があってもいいのではないか?と思い

今回の勉強会を企画いたしました。

現在、私と同じようにアイリスト業界の危機を感じ、多方面で勉強を続けている方々との

連携を持ち、正しい知識と技術の確立を目指す活動の一環として

9月に第1回目の勉強会を行いたいと思います。


現在アイリストとして活躍されている方、

美容室でアイラッシュメニューを施術している美容師さん、

そしてラポルタスクール生の皆さん、

もし まつ毛エクステについて不安や疑問をお持ちでしたら

もっともっと技術や知識を向上させたい!と思う方がいらっしゃいましたら

この勉強会に参加されてみませんか??


一緒に解決方法を見つけていき、まつ毛エクステを多くのお客さまに

喜んで頂けるものにしていきましょう筝




日付    9月21日(日)  

時間  10:00~18:00  18:00~個性心理学イベント
場所  防府市地域交流センター アスピラート 2F 小会議場にて。  


アイリストとしてお仕事をされている方(勉強中の方も可)であれば
どなたでも参加OKです

情報交換や仲間作りが出来ればいいな~って思ってます鐓

当日は岡山からグルーの研究マニア(笑)がやって来てサポートしてくれます膃


内容は

・まつげエクステンション業界の現状について
・安全なまつげエクステンションの施術について
・グルーなどの安全性について
・討論会
・相モデルでの練習会
・質疑応答
・個性心理学の先生によるイベント

などを予定しています


対象者 : アイリスト、スクール生、一般の方(未経験者も可)
費用   : 当サロンスクール生 ¥5000
       一般の方       ¥15000
申し込み : 9/12〆切(定員になり次第終了)

※勉強会費用は、会場、備品、資料の制作費として使わせていただきます。


参加希望の方は下記までご連絡をお願いします

eye-lash@nifmail.jp

090-3881-7537(ヨリモリ まで)





今回の収穫は。
講習に行って学ぶたびに思うんです。


まだまだだな、自分。って


分かっていたようで、その表面的な事だけしか知らなかったということに気付き

この技術の奥深さを一段と知ることができました。


講習に行ってよかったー
誘ってくれた岡山のMさん、ありがとーーー







ある人に 言われた事があります。




先生をしているのにまだ勉強するの??自信がないの?って。



そんなんじゃないんです

生徒さんを受け持っているからこそ

もっともっと上を目指そうって思えるようになったんです

こんな私でも『先生』と慕ってくださる生徒さんがいてくれるから

止まってなんかいられない。成長し続けなくっちゃ


だから、ラポルタのスクールに来てくれた生徒さん皆さんに感謝、感謝。

いい出会いをさせてもらったな~って心底思います絵




しばらく新スクール生の募集をお休みしていましたが

また、新たな出会いを求めて、ラポルタ第3期生徒さん募集をしようと思います


そこでいち早くブログ内で告知しまーす☆

 9月21日(日) 14:00~

 山口県防府市 アスピラート2F 小会議室にて 

 まつ毛エクステスクール第3期生 無料講習説明会を開催します


当日はラポルタスクール生が練習をしているので
まつ毛エクステとはどんなものなのか?実際に見学してもらえるようになっています。


使用する商材、授業内容、金額、講師の人柄。。。
スクールを決めるのって、本当に迷いますよね?

私も何度もスクール選びに失敗してきました

なので 皆さんには 全てを納得してもらった上で 受講を決めて
頂きたいとの想いから、この説明会を企画してみました~



無料講習説明会は定員になり次第締め切りとさせて頂きますので

ご希望の方はお早めに 電話orメール にてご連絡をお願いいたしまーす


ラポルタのスクールは受講生と共にイベント参加や練習会をこれからも企画していきます。

まつ毛エクステを通してワイワイと仲間作りができたらいいなーって思っているので

もしこのブログをご覧の方で 興味がある方は 気軽にお越しくださいね~





講習会に行ってきます☆ in 大阪
また行くの?講習・・・?


って、ちょっと引いてる??(笑)



はい。また行くの。大阪に 


恒例の 行きは夜行バス。帰りは新幹線の日帰りコース。



だってね、岡山の AIsalonのMさんが 面白そうな講習があるからって

誘ってくれたんだもん。。。


今月 勉強会に行き過ぎて 臨時休業を多く取ってしまってすみません


予約をお断りしてしまったお客さま・・・

私のこと、キライにならんでね?



9月の練習会に向けて、着々と準備を進めております


みーんなに まつ毛エクステの良さを知ってもらうためには

まずは私が学んで いろんな引出しを増やしておかないとね


ついでに 仕入れにも行ってきます




では、ごきげんよう




ブログランキングに参加しています☆

また大阪行くんかい!?と思ったあなたはポチっと一押しお願いします






