Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





天然酵母パンのお店 『和粉(わこ)』
ちょっとーーー!

私、昨日から興奮してるんですけどーーーー笑う


タイトルでも書いているけど

天然酵母パンの隠れ家的なお店を知ってしまったのニコニコ


これは宣伝せずにはいられません~


このお店は 防府市の住宅街の中にひっそりとあります。

本当にひっそりとあって、看板も目印もありません。


地元の人しか通らないだろう路地の片隅で

営業してるおいしいパン屋さん。。。


そう聞いただけで、興奮するっしょ!?


和粉?



実はこのお店、お友達の伯母さんが経営されているんです。

伯母さんは昔から趣味でパンを焼いたりお菓子を作っては

姪っこである 私の友達にくれたんだって絵文字名を入力してください


ある日、友達が伯母さんの作ったお菓子を持ってうちに遊びに来てくれて

その時食べたシフォンケーキが ものすごーく美味しくって美味しくって

いつかラポルタのお客さまにお出ししよう!!って思っていたの。



で。昨日、友達に連れて行ってもらい

伯母さまにご挨拶~


住宅街にぽつんとある その小さなお店からは

焼きたてのパンの良い匂いが ほわーんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートとしてきます。


小さくてかわいいパンが並んでる~

和粉?


和粉?


パン好きにはたまりませんなぁ




趣味が高じて パン屋さんを開くことになったという 『和粉』

伯母さまの名前が和子さんだから 和子の粉で 和粉。

イケてるネーミングに 痺れたしグッ

あんまり忙しくなりすぎたら 困るから・・・

と控えめな伯母さまの性格が これまたステキだったおんぷ



そして 私もパンを買って帰り、 早速いただく もきゅw


私が食べたのは 『塩パン』 一個 60円(だったかな?)

シンプルなプレーンのパンなんだけど ほんのちょっと温めて食べたら・・・



んまーーーーーいえぇ


何これ!?


ナニコレーーーーー!?


外はカリカリ。中はもっちり。

塩と粉だけで作ったパン。ヤバイ。ヤバすぎる笑う



この塩パン、焼きたてを買占めに来るお客さんもいるんだとか上


そのお客さんの気持ち、分かるっっ!

私も買占めに走ろうかしらkao02



『和粉』さんですが

住所を聞き忘れてしまいました。。。


場所は 中関です。


って、これだけ書いといて場所が分からんやんけ

と、お怒りの声が聞こえてきそうですが(笑)


気になる人は 私に聞いてください☆


それから、来週の火曜日、和粉の塩パンを買い占めてきますんで(本気でそのつもりw)

食べてみたい人は ラポルタにお茶しに来てくださいキラキラ




お母さんがひとりでのんびりと営業しているので

営業日は火・木・土のみ。

11時からOPENですニコニコ


『和粉』さんとの出会いに感謝。

紹介してくれた K子、ありがとうCHERRY





子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす






惜しまれながら閉店。
私の大好きなお好み焼き屋さんが明日、30日で閉店します。


もう、かれこれ 10年ぐらい通っているお好み焼き屋さん・・・


店主のおばちゃんが良い人で、大好きで


おばちゃんが作るお好み焼きがおいしくて大好きで


よく行ってた お好み焼き屋 ぽん吉

ショップ3


ここの場所、立ち退きになったんだって・・・大泣き

防府市のハローワークの右横にあるお店です。

左横の『こんにちは』 っていうお店じゃありませんよー



昔、私がまだ学生の頃、母もお好み焼きのお店をしていて

毎日毎日 お好み焼きのニオイが家中に広がっていたので

お好み焼きがキライでした。


でも、このお店のお好み焼きは 違う。

私の母が作ったものより おいしいのキラキラ


お好み焼きなんて、どこで食べても同じだよー

と、思っていた私にとって 衝撃的でした笑う


それから お好み焼きはここのお店でしか食べない!!ってぐらい

大好きになり、早10年・・・絵文字名を入力してください



しかもね このおばちゃんが また、ナイスなキャラで

老若若男女問わず、ファンが多かったもきゅw

ショップ



そんな大好きなお店がなくなっちゃうよー大泣き


他の場所への移転は 今のところ考えていないらしく

もう2度とおばちゃんの作るお好み焼きが食べられなくなっちゃう。。。



悲しいけど、寂しいけど、しょうがないよね。

だから 30日は閉店間際に 食べに行こうと思ってます。


今までお疲れ様でした。ありがとうおんぷ

って、花束を持って・・・。






今日と明日でお別れ。

お好み焼きが好きな人は、一度ここのお好み焼きを食べておくべき!

このブログを見て、もし行ってみよう!と思った方は

11時~15時までに行ってくださいね☆

営業時間が極短なのが ぽん吉の特徴です(笑)







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



PUFFINS☆カワイイ雑貨いーっぱい☆
超穴場な雑貨屋さんを発見っっニコニコ

防府市民ですが 場所がうまく説明できません・・・ってぐらい

マニアックな場所にあります(笑)

欧風雑貨 PUFFINS

ホームページはコチラ です☆



グリーンルームに髪を切りに行く途中の道にあるんだけど

ずーーーーっと、行ってみたくて。

でも、入っていいのかしら??ってところにある。

知る人ぞ知る。

そんな感じ?


なぜなら 『橋本工務店』の敷地内にあるから・・・

本当に入っていい? 入っちゃうよ??

と、小心者の私は ドキドキしながら店内へ。



いつもは デジカメを持ち歩く カメラ小僧なのに

今回に限って持っていくの忘れてしまったー怖い



もぉね、テンション上がりまくりですよ!!


さすが工務店!手作り家具のコーナーもあり

しかもお手ごろ価格っっグッ



どれもカワイイ雑貨ちゃんばかりで、鼻息荒くなりました絵文字名を入力してください

きっと、うちの旦那ちゃんと2人で行ってたら キャイキャイ言い過ぎて

店長さんに白い目で見られたでしょうよ。

この日はひとりだったから、鼻息荒くなりつつも 冷静な私を装ってました(笑)



私がゲットしたのはー

針金(?)で作られた無機質なツリーのオフジェと小さいリース。


シンプルなツリーだけど、キラキラやリボンを付けてデコレーションしてみた。
(ちょっと見えにくいけどね・・・)
雑貨☆

やればできるじゃん、私~グッ


それから、今、玄関をクリスマスバージョンにしているので

そこへアイビーを生けた小さい瓶。

雑貨



借家サロン、ラポルタ。

外観は 『ふつーの家だねぇー』 っていう感じだけど

中に入ると、ほぉ~ と思ってもらえるように 無い知恵を絞って頑張ります(笑)


本来、飾るの苦手な人なんだけど・・・

クリスマスの時期は なぜか、家の中に飾る雑貨が欲しくなります~kao02


また雑貨が買いに行こーにっこり





ブログランキングに参加しています☆


ポチっと2押しお願いしまーす





☆グリームズガーデン☆
昨日のブログの終わりにチラリと書きましたが

日曜日の旦那ちゃまとのおデート絵文字名を入力してください

山口市にあるグリームズガーデンに行ってきましたーキラキラ

グリームズガーデン☆

ずーーーっと気になってたんだけど どこにあるんよ!?って思ってて。

先々週、たまたま見つけたんです(笑)


借家サロンのラポルタ的には、もっとステキなガーデンにしてみたいわけですよ。

でもさー。ガーデニングセンスのない私たち夫婦には

なにから始めたらいいのか分からず。。。


せめて 目で見てお勉強しましょーってことで行ってみましたグッ

クリスマスの飾りも欲しかったしねー

グリームズガーデン

雑貨もいろいろ~!

私も旦那ちゃんも興奮気味に店内を見回す。。。


はぁ。ステキ~。


あまりにも興奮している私たちを見て、店長さんが気さくに話しかけてくださいましたおんぷ


初めて訪れるお店って、少し緊張しませんか?(え?私だけ??)

でも、その緊張を解きほぐしてくれた店長さん!

しーかーもー!

ピザ釜の作り方をCD-Rに焼き付けたものを プレゼントしてくださったんですえぇ

お家にピザ釜なんかあったら。。。

キャーーーーポッ

いいかも!いいかもぉ~!!(すぐに洗脳される、単純な私ですけど 何か?)



あ。でも うちは借家だから、ピザ釜 作っちゃダメかなぁ~?

母トヨコ(山の上に住んでいる)の家に作らせようかしら??


・・・なんて、勝手にひとりで盛り上がってしまいました(笑)


さて。グリームズガーデンといえばワーゲンバスのカフェ☆ カフェマーブルっっキラキラ

グリームズガーデン☆☆


カフェマーブルのbugbugさんのブログを毎日盗み見してて

いつか参上して『ブログ見てますー』って言おう!!と思いを募らせておりました笑う

パッと見、イカツイお兄チャンに見えましたが(bugbugさん、すみません 笑)

おしゃべりの楽しい気さくなお兄サンでした~◎


注文を受けて、bugbug兄さんが小さなワーゲンに 『すたっ』と入り込み

テキパキと作ってくれたカフェモカ(あれ?名前忘れた・・・)が最高においしかったーーーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



11月14日(金)・11月15日(土)にグリームズガーデンで

Hand Made shop をするそうですよーCHERRY

仕事サボって行こうかなぁ~(笑)



私のツボにどっぷり はまりました、グリームズガーデン。





ブログランキングに参加しています☆


ポチポチっと2つとも押して欲しいなぁぁ~







アンティーク☆
ずーーっと、行ってみたかったお店 『Nous heritons ヌゼリトン』

先日 ようやくお邪魔してきました~絵文字名を入力してください


MOTTEKEで拝見してからすぐに気になり。。。HPにアクセスして

ブログを盗み見ては、ステキな雰囲気の写真に惚れ惚れしてました~。

私が覗き見ていたHPはコチラ


ヌゼリトン

元々、酒屋さんの倉庫だった建物を改装しているショップだそうです。

無機質な外観で ドキドキしながらドアを開けると

存在感のある大きな扉とステキなシャンデリアがお出迎えしてくれますキラキラ

ヌゼリトン2


広い店内には アンティークのテーブルや小物が上品にディスプレイしてあって

ショップというよりは 博物館のような大人の雰囲気がステキおんぷ


ヌゼリトン3


そしてこの日はアンティークレースの展示イベントをされていて

私は初めてアンティークレースというものを手にとって拝見しましたが

あたたかい白のレース。。。うちの味気ない玄関先にふんわり置いたら良いだろうな~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ヌゼリトン4




ブログでヌゼリトンさんのファンになっていた私的には

『いつも見てますっっ!』

って、オーナーさんにひとこと言いたくてレジでお声をかけちゃいましたニコニコ

とても気さくなオーナーさん笑うますますファンに。。。

ブログをいつも見ているからか、初めて会ったような感じがしなかったー(個人的な意見ですが 笑)


私のブログもヌゼリトンさんの様に お客さまとの距離が近くなるものに

なっていればいいなぁ~って思いましたドキンちゃん




この日は、うちの常連さまAさんとデートでした!

たまにはランチでも一緒にしましょー☆ってことで

はまりまくってしまったスープカレーを食べにまたまたSoupFULLへにっこり

すると、ビックリえぇ

うちのお客さまとSoupFULLでバッタリ遭遇~(笑)

ブログからどんどん輪が広がっていき、嬉しい限りです絵文字名を入力してください



お付き合いしてくれたAさん、ありがとねニコニコ

また、ぉデートしましょ♪






ヌゼリトン

OPEN 水・木・金・土
10:00~16:00
山口県山陽小野田市厚狭殿町
TEL 0836-71-0006





ブログランキングに参加しています☆

ポチっと一押し応援お願いしまーす








