Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





まつ毛エクステトラブルの記事について。
世の中では、こんなに騒がれているというのに
まつ毛エクステを付けたいと希望されるお客さまが絶えません。

連日の報道で、まつ毛エクステ大好きな私としては
かなり凹んでいるんですが・・・

うちに来てくれるお客さまはみんな
私のことを応援してくれて。

本当にありがとうございますおんぷ

ワタシ、負けないっっ(笑)


今日は私、まつ毛エクステのトラブルの記事を見て
思ったことをココで吐き出したいと思います。


厚生労働省が
『まつ毛エクステの行為は美容師法に基づく美容に該当する』
と、都道府県に通達したとのこと。

これです、コレ。


どうして今更、美容師法なの??

『パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくする』
これが美容師法で記されている美容師の仕事。

法律上はまつ毛パーマも、メイクをするのも、顔に触れる仕事も美容師の国家資格を
持っている人しか行ってはいけないって事なんです。

・・・ってことは、エステサロンでのフェイシャル行為や美容部員さんが
メイクをする行為までも『美容師法』に基づくと、違法ですよね!?


美容師法が制定されたのは昭和32年。

とても古~い法律なんです。この法律が定められて以降に
エステやアートメイク、まつ毛パーマetc・・・美容に関して新しい技術が
次々に誕生し発展してきました。

女性って生き物は『美』に対してどん欲ですもんね~おてもやん

これだけ、美容に関して新しいものが出てきているのに
美容師法が改正しないため、法律の方が置いてけぼりになって
しまっている状態なんです。。。
それなのに、何か問題が出てくると必ず

『美容師法に違反している』

・・・と、言い出すお役所さん。


如何なものか。


法律を見直して~アップロードファイル


なんて、いち庶民が訴えたところでなーんにもならないけど。



私が言いたいのは、まつ毛エクステを本業として誇りを持ってしている人たちに
とっても失礼だということ!

まつ毛について学んで、製品について研究して、練習もたくさんしている人や
美容師免許を持っていない主婦の方でも自分で猛勉強して
神業のような仕事をしている人も・・・。

そうやって、真面目にコツコツと頑張っている人が沢山いるのに
一部の心無い技術者のせいで
まつ毛エクステ全体が悪く報道されてしまう現実。


私たち技術者は、その現実を真摯に受け止めて
これ以上トラブルが多くならないように業界全体で改善していく事を
考えなくてはいけませんねぇ汗


ラポルタでは、シルキーラッシュのスクールを開講しておりますが
今回の報道を受け、一般の方への講習を一時停止させていただきます。

理美容師免許をお持ちの方で、まつ毛エクステに興味をお持ちの方、
他で一度講習を受けたけど技術や使っている製品に不安がある方は
引き続き、講習を承ります。

まつ毛エクステのイメージ回復のために一緒に頑張ってくれる仲間を募集中です絵文字名を入力してください


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eyelash8.blog82.fc2.com/tb.php/9-0d0e1ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



