Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


自分の生きる道・・・
大丈夫です。

病んでなんか、いません(笑)




昨日、テレビを見て刺激を受けまくった私です。

書かずにはいられません。。。


見ました?『ソロモン流』

TRUCK の家具職人のお話。



自分自身が納得いくまで商品の開発に情熱を注ぐご夫婦の姿。

夫婦であり、戦友であり、ライバルでもあり、親友でもある。


2人の創り出すこだわりの家具に

ため息ばかり。。。


はぁ・・・カッコイイふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


ライフスタイルそのものがカッコイイ・・・


この小さな『借家サロン』に TRUCKの家具があったら

どんなにステキだろう・・・


昨日は 妄想に耽りながら 寝ましたよ(笑)






家具だけじゃなくて、職人さんの想いの詰まった作品に

とてもココロ惹かれる今日この頃です。


ハンドメイドの世界・・・私の仕事もある意味ハンドメイド。

理想のまつ毛を創り出す仕事。


職人さんがひとつひとつの作品に 想いを込めて作っているのと同じで

私もお客さまの目元、ひとりひとりに全力を注ぎます。



試行錯誤をしながら 今にたどり着いて。

でも、自分はまだまだ!! そう思って努力する。



人のマネではなく、自分のオリジナルを見つけたいから 。



どんな作品にしても、マネから入ることは大切だと思う。

その作品に憧れ、それを目標に頑張ればいいんだから。


でも、いつまでもマネをしてちゃ その作品(人)を越すことはできません・・・


何が『自分流』なのか?

どんな事をテーマに仕事をしているのか??

こだわりって何・・・?








なんで、今日、こんなことを書いたかと言うと

テレビで刺激されたっていうのもあるけど

ここ最近 憤りを感じることが 周りで起こったり 聞いたりしたから。



自分の考えた技術・作品は 宝物ですよね。

私で例えるなら まつ毛のデザイン。


その宝物を もし、他の人が自分の作品として 大々的に発表していたら・・・??

とっても悲しいし 怒りも感じると思いませんか?





スクールを運営している私は生徒さんに 自分の考えたデザインを

惜しげもなく 伝えます。

それが仕事だと思っていたから・・・。


でも、もしかしたら私のその行為は 間違っているのかも??

と、考えるようになりました。


自分のオリジナルを考えることも 『学び』のひとつ。


基本を教えることは大事だけど

手取り足取り、教えるのは 生徒さんにとっても良くない気がするー。


今更ながら そんな風に思いましたアップロードファイル

気づくの遅っっ(笑)



私も 生徒さんに 見捨てられないように 努力しよう。。。


ってわけで来月また、学びに行ってきますグッ

だからみんなも頑張って~絵文字名を入力してください

・・・生徒さん、見てんのかな?(笑)



子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす







自分の生きる道・目指す道を じっくりと考える時間って大事ですねぇ~






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ソロモン流観ましたよ!
とても素敵な2人でしたね。
穏やかで熱い。
目指すところです。
【2009/02/23 12:32】 URL | とり #-[ 編集]


『TRUCK』の2人・・・めちゃめちゃカッコイイですよね☆
最初は町工場のようなところから、2人でこだわりを
もってこつこつと夢の実現に向けて・・・
今では、小林ケンタロウの本にも家具やキッチン雑貨(多分)が
ぎっしり載っていたりします!ちはるもTRUCKの家具使ってるとか・・・
私も実際にTRUCKに行って、ソファーに座りましたが、
ふか~っとして夢ごこちでした!!
あんなふかふかなソファーに座ったことはありません!!
あれは絶対に買う!!と目標にもなっています!!
確か35万円くらいでしたが、おススメです(笑

あいこさんが熱くなられるのもわかる気がします!!
自分流・・・永遠のテーマだからおもしろいのかもしれませんね!!
私も自分流を探して、日々成長します!!
ステキな話題の提供をありがとうございます!!


【2009/02/23 19:00】 URL | こゆき #-[ 編集]


初コメントです(● ´艸`)♪

自分のアイディアや考えは、思いついた時点で「古いもの」なのです。

わたしも昔、スゴク悔しい思いを持っていました。

けれど、「自分が知った時点で過去になりそれは新しいものではないんだよ」って気づいてから新しいものに気づきそれを周りと分かち合う喜びを知りました(●´ω`●)ゞ

だからどんどん教えていってください。
その度に新しいものが生まれるから♡
【2009/02/23 19:16】 URL | yoshie #-[ 編集]

to こゆきさん
いいなぁ~、こゆきさん、ソファーに座ったんですね!?

オサレな人たちみんなが注目してるってとこが
また、ミーハーな私の心を鷲づかみでしたわ(笑)

【2009/02/24 00:18】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]

to とり姐さん
見ました~!?
オサレでしたね~
穏やかで熱い・・・良い表現だわe-446
私の場合は・・・賑やかで熱い・・・かしら(笑)
【2009/02/24 00:20】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]

to yoshieさん
コメントありがとうございます~☆
yoshieさんって、あのyoshieさん!?

新しいものに気づき周りと分かち合う喜びかぁ・・・

深いなぁ。

確かに新しいものが生まれたとき
嬉しくて黙っていられない性格だけど(笑)
【2009/02/24 00:24】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eyelash8.blog82.fc2.com/tb.php/301-dd0f4ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



