Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


自分の声って・・・
ラジオで 『ザ・ムーブマン』のCMが流れていたのを聞きましたー。


そして 昔の同僚や、友達から 『ラジオ出るん?』 メールが届く。

結構みんな聞いてるもんだね~


ラジオで聞く自分の声って 変な感じもきゅw

前回のラジオ出演は 生放送だったから 自分の声を聞けなかった

今回は収録のため、自分で聞いて確認できるという・・・かなり恥ずかしい状態アップロードファイル

ということで。

私の カミカミなラジオ出演、緊張を伝染されたい人は 聞いてやってくださいニコニコ




さて。昨日に引き続き 今日もまつ毛写真。


写真で ネタ切れ を ごまかしてるわけじゃないよ?



今日は私のデザインのこだわりを書きまーす。

そして写真は 私的に 納得できてないものを 公開です。



・・・と、言ってもお客さまには 分からない、本当に微妙なことです。

このお客さまはとーっても喜んでくださったので問題はないんですけどねkao02


私のカワイイ生徒さん達もブログを見てくれているらしいので

自分の技術を辛口評価してみますー。

☆とろ☆ちゃん、練習の参考にしてね (名指し~ 笑)


0631.jpg

まずこのお客さまのまつ毛をよーく見てみると

まつ毛ちゃんがアチコチ向いています。

人間のまつ毛の生え方には 髪の毛と同じように 生え癖 や寝癖 などがあるんです。

だから、生え癖をよく観察して、仕上がりをイメージしながら

エクステを装着していかないといけません。。。


このお客さまのまつ毛、難しかったー

0635.jpg


何が変なのか?

お客さまは 分からないかもしれません・・・

が・・・デザインにこだわっていらっしゃるアイリストさんなら

『あらら~』って思われるかもしれません~

何とも お恥ずかしいのですが 思い切って公開しましたkao02


瞼に対して90度に つけると キレイなカーブを描いたデザインに仕上がるんだけど

このときはアチコチ向いている(泣)

カールの強い仮毛の時には 本当に慎重に施術しないと こうなります~


横から見ると

0632.jpg


0633.jpg


こんな感じです。

仮毛のカーブが揃ってなくて 納得いきませんでしたー。


でも、コレって 私が勝手にこだわっているだけで

お客さま側には 全く問題ない様子でした。



まつ毛エクステって、安全な施術方法だったり まつ毛の健康を考えての施術が

大前提にありますが 1本1本につけるというのは 今や常識。


全体のバランスや目の形に似合うものを作り出したり

いかに 個性を引き立たせる立体感を表現するか?? が私のテーマです。


メイクの本を見て勉強したり 雑誌で魅力的な目元をしているモデルさんの切り抜きを

集めては 実際に練習で再現してみたり。


楽しーの絵文字名を入力してください


まだまだ 練習しなきゃ!!って思う、まつ毛オタクでしたー。


アイリストさん達と デザインの勉強会したいなー







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

今度、機会があったらあいこさんにエクステを
お願いしたいですわ~♪
こだわりを持ってお仕事をされてる方に、
お任せしたいもの♪
【2009/01/30 11:19】 URL | BAR #-[ 編集]

あいこせんせーこばんわ[i:63726]
ご指名アリガトウゴザイマス・・・違うかッ笑 あいこ先生は自分にもキビシーですよねまつげの生え方て重要なんですね私はまだ高さをキレイに揃えるなんて余裕がありませんが・・・今この時点から、ただエクを付けるだけじゃなく、そういった点にも気を配りながら練習するコトが、この先の自分の為にも大事カモしれませんね~勉強になりますッ
【2009/01/31 01:46】 URL | ☆とろ☆ #-[ 編集]


あいこさん スゴイ、素晴らしいですね。

私、まつ毛よく見ないとないんですよ(;一_一)
そんな私でも、つけられるものなのでしょうか。。。

そろそろ御予約のお電話を、と思いつつためらう私なのでした。

そしてまつ毛が長くなった暁には、絶対にマッチ棒を乗せるよヽ(^。^)ノ
【2009/01/31 22:53】 URL | sakura NAVY #-[ 編集]

to BARさん
ありごあとうございますe-446
そう言っていただけると嬉しいです☆
機会があったらぜひぜひお越しください~e-266
【2009/02/01 11:01】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]

to ☆とろ☆さん
e-266読んでくれてた(笑)
☆とろ☆ちゃんはよく頑張ってくれているから
せんせー、嬉しいです!
私自身 もっと勉強して生徒さんみんなにお伝えして
いくからねe-320一緒にがんばりましょe-454
【2009/02/01 11:07】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]

to sakura NAVYさん
まぁ。。。ありがとうございますe-446
自分のまつ毛を上から見る機会なんて
あまりないですよね~(笑)
どんな生え方をしているから、どうしたら
キレイに見えるか?『持ち』が良いか?などなど・・・
お客さまにお伝えしながらデザインを
決めていくこともあるんですよe-420

まずは自分のまつ毛を知ることから♪
良かったらお越しくださいe-454
【2009/02/01 11:12】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]


これって私ですか…? 人生初のエクステで失敗例として発表されてすごくショックです! 本人が満足してるから問題無いみたいなのも残念です。
【2009/02/01 12:33】 URL | #-[ 編集]

to -さま
誤解をされてしまった様で、申し訳ありません。
この写真のモデルさんは私のお客さまでもありお友達の
の去年の目元写真です。
この方には、説明して写真を撮ったあとで
もう一度全部付け替えました。

その説明も省いてしまったため
もしかしたら ホクロや目元の感じが似ていて嫌な思いを
させてしまったのかもしれません・・・。
本当にごめんなさい。

本人が満足されているから問題ないという書き方にも
問題があったと深く反省し、以後 気をつけたいと思います。

ご指摘ありがとうございました。
【2009/02/01 14:25】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eyelash8.blog82.fc2.com/tb.php/280-cbabc042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



