Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


見て覚える。
昨日、ヘアメイクのお仕事で周南に行きました。

私の仕事は テレビのアナウンサーさんのヘアを担当すること。


1度仕事の流れを見学して、2回目から すぐにメインアナウンサーのヘアを

作ることになりましたー。


ヘアメイクのお仕事は大好きな私でしたが

やればやるほど 凹み ます。


本番までに仕上げなくてはいけない 焦りと

その日の衣装や番組内容によって ヘアも考える 難しさ。

デジタル放送に対応した ヘアの作り方・・・

バランス・・・

そして、壁にぶちあたる・・・レパートリーの少なさアップロードファイル



なんせ、最近の私は 『盛る』ヘアスタイルが好きだったので

ついつい盛ったスタイルを作ろうとしてしまうんだけど

先日、先輩に

『パーティーじゃないんだから。』とか『キャバ嬢みたいにしちゃダメよ。』

と言われ手直しされましたkao02

『あいこ盛り』は 封印です(笑)




いかに 清潔感があり、親しみやすさを醸し出し、自分でできそうなヘアをつくるか!?

が テーマなんだって。









技術は目で見て盗め!

昔、理容室で働いてたころ そう言われていた事を 思い出しますもきゅw


技術って いくら言葉で伝えてもらっても ダメなんですよねアップロードファイル

先輩の仕事を見て、何が違うのか自分は どこができてないのかを 見つけて

弱点を克服していかないと 成長しない。


若い頃から そう教わってきたし、やってきた・・・

しかし・・・テレビのヘアメイクがこんなに難しいとは・・・


モニターでチェックしている先輩が どこをチェックしているのかが 分からない・・・

先輩は優しいので 怒られることはないんだけど

何だか 先輩の足を引っ張っているような感じがして やりきれないうーん



もっと勉強しなきゃ怖い

バランス学は まつ毛エクステにも 共通するものでもあるし

アタフタしながらでも 学べる事が沢山あるはずっっ!!


そう自分に言い聞かせて頑張ります若葉




今、自分が学ぶ立場になってみて気づいたこと。

それは私のまつ毛エクステの生徒さんたちへの 指導について です。



ついつい、手取り足取り 教えてしまうし

白熱して じゃんじゃん説明をしてしまうんです、私ったら。


でも、生徒さんは 私の言葉だけを聞いて その時は理解できたつもりでも

結局のところ ちゃんと分かってなかったり 深く考えていなかったり


そんな時、あー、指導するって ただ教えればいいだけじゃないんだなぁー

って思います。


だから 生徒さんの練習を見る時は

色んな質問を投げかけながら 生徒さんと意見のセッションをしながら

一緒に学んでいくスタイルを作っていきたいなー って思いましたキラキラ








子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

テレビの仕事って難しいんですね
急いで焦らず的確にって昔言われてたこと思い出します
 想像なんですけど・・・・
先輩の足引っ張ってない気がします
 勉強しようという aikoさんの姿を見てうれしいんじゃないかと思います 
見てくれてるっていうのがうれしいんじゃないかと 
なんかたのしいんじゃないかなとおもいます
そんな気がします


  
【2009/01/22 16:48】 URL | 天然パーマ #-[ 編集]

to 天然パーマさん
コメントのお言葉に救われた気分です~e-420
先輩にガッツいて質問攻めしてしまおうかしらe-320

なんか、元気出ましたっ!ありがとうございます!!
【2009/01/23 08:36】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]

君は頑張ってるよ[e:734]
久しぶりにブログを見ました
いつも頑張ってる妻を、誇りに思うし尊敬もしています
まつ毛のこともヘアメイクのことも着付けのこともetc…毎日かなり熱心に勉強してますもんね
「自信を持って頑張れ」って言うのはあまりに簡単な言葉かもしれませんが、こんな応援しかできずごめんなさい
いつも影ながら応援してるからね
【2009/01/23 11:56】 URL | 謎の旦那ちゃまシン[e:249] #-[ 編集]

to 旦那ちゃま
ブログ見てたのねーe-350
いつも応援してくれて、味方でいてくれてありがとうe-420
辛かったり凹んだりした時の旦那ちゃまからのひとことが
本当にありがたかったりします。

【2009/01/27 00:16】 URL | @あいこ@ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eyelash8.blog82.fc2.com/tb.php/275-ec57abac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



