Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト


個性心理学
朝・晩の空気が涼しくなってきましたねぇ~

夏も終わりか・・・と思うと、寂しくなってしまいますうるうる


皆さんは今年の夏、満喫しましたか??

私は・・・ほとんど自宅サロンに引きこもり状態でした(笑)



毎日、色んなお客さまと会えて、沢山お話を聞かせてもらうなかで

十人十色の考え方や価値観があるんだなーって 思いますBrilliant


接客が大好きな私ですが、お客さまにまた来たい!と思って頂くには

どうしたら良いんだろう?? と、接客においても 日々、勉強していたりしますCHERRY



そんな私が 今、はまっているのが 『個性心理学』

人と関わるお仕事をする上で、色んな方の個性を知り、認め、摩擦のないように

接することができたり、指導者として生徒さんの個性別に指導できるようになれれば

どんなにいいだろうか・・・ 




大丈夫か?ヨリモリ・・・!?

怪しい宗教にでもはまったか??



と、心配することなかれ(笑)







何年か前に『動物占い』が流行りましたよね~

その、動物占いの原点・・・それが個性心理学なんです!



皆さんは何の動物だったか覚えていますか?

私は『猿』 で、しかも 『尽くす猿』 でしたキラキラ
  
猿の基本的な性格は 

色んな事に興味を持ち、すぐにチャレンジする。

褒められると空も飛ぶ。。。 

魂の精神は『幼児』なので、楽しい事が大好き☆行動力があるが思いつきの行動が多い(笑)



う・・・



当たってる・・・




以前ブームだった時は、この占い当たってるなぁ~ぐらいにしか感じてなかったんだけど


個性学はもっともっと奥が深かった・・・





個性心理学とは、統計学でもあり、分類学でもあります。

この学問は人間が持つ個性と言われる性格や考え方の探求だったり

人それぞれが持つ「モノの捕らえ方」の焦点の違いを認め合い、理解するものなんです。



自分と他人とは違うんだ、という事は頭では分かっていても

本当に理解をしていないから何で分かってくれないの?とか

何を考えてるのか分からない!などと、イライラしちゃうんですよねー。


そんな人間関係の摩擦で受けるストレスを軽減へ導いてくれるのが個性学。

動物占いは分かりやすくするためにキャラクターに例えてあるってわけですにっこり




まずは自分を客観的に見ることから始めます。

自分とはどういう人間なのか、客観的に見てみるのも、面白いもんです笑う


そして自分と関わる人の個性を知る。

そうすることで、『自分のモノサシ』だけをたよりにするんじゃなくて

人はそれぞれ独自のモノサシを持っているということを理解できるようになる。

良い意味で『アキラメル』ということ。


『諦める』ではなく『明らかに認める』という意味・・・



うーん、何とも奥が深いですがアップロードファイル


会社や友人との人間関係に悩んでいる人や

彼氏・ご主人との関係がギクシャクしている人

教育する立場の人や部下をたくさん抱えている方などは

個性心理学を知ると、人との関わりが楽しくなってくると思いますにっこり



私は去年、お仕事の関係で 個性学を学ばれている先生とのご縁を頂きましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


今も 付かず離れずの関係で お付き合いをさせてもらってますニコニコ


せっかくのこのご縁、私の大切な身近な人たちにも伝えられたらなぁ・・・と思い 


9月に開催する勉強会の後半に ゲストとして来てもらえないか

オファーを出してみたところ


快く、引き受けてくださいましたえぇ


そんなわけで 9月21日(日) 防府市アスピラート 18:00~

個性心理学の講師を招いて、個性を知るイベントを開催しますドキンちゃん


このイベントはどなたでも参加できるので

もし興味がある方はラポルタ・寄森までご連絡くださいねキラキラ

個性心理学講座 ¥2,000 

※個別に相談したい人がいる場合ひとりにつき2,000円追加になります。
 (例えば彼氏と自分の個性を知りたい場合、合計4,000円となります)


定員になり次第、締め切らせていただきますのでお早めにご連絡くださいおんぷ


個性心理学について詳しく知りたい方はコチラをご覧ください☆




ブログランキングに参加しています☆

個性学・・・気になるぅ~って方はポチッとお願いします



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://eyelash8.blog82.fc2.com/tb.php/123-e266a277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



