Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





子育てママ☆キレイ応援プロジェクトは今週土曜日!
またまた お久しぶりでーす。

更新さぼりすぎですね(笑)



さて。今週末にいよいよキラキラ

子育てママ☆キレイ応援プロジェクト 第3弾!!

in 山陽小野田市 きらら交流館

を開催しますよ~おんぷ


今回も 新メンバーを加えて、メニューも盛りだくさんの

ビューティーと癒しのイベントですニコニコ


ママだから参加できる、託児付きの 美容イベントは

山口県では 無いから きっと満員御礼なはず!!


と、思っていましたが

・・・私達の宣伝方法が手ぬるいのか

ギリギリまで予約が入らず 焦りました(笑)


でも☆ 一週間前になって、じゃんじゃんと予約が入り

急に慌しい感じになってきて

主催者としましては ホッと一安心ですにっこり



今回のイベントでは リーダーとして まつげ専門店も kanakoちゃんが

かなーり頑張ってくれましたグッ


イベントを開催していく度に

頼りになる仲間が増えていきます。


このイベントを心から楽しんでくれて

一生懸命に 準備をお手伝いしてくれる みなさん。


ほとんど ボランティアちっくな 活動だというのに

サロンをお休みして ミーティングの時間を作ってくれたり

手作りのPOPを作ってくれたり

一緒に作り上げていけることが 本当に嬉しいですもきゅw


それは、お金には変えることができない

大切な時間であり、宝物だなーって思いますおんぷ


昨日も 最終ミーティングで

当日の予約状況の把握とスケジュールの確認をしてもらいましたニコニコ


あと4日キラキラ

当日、晴れますようにーsun


そうそう!

リフレクソロジーを担当してくれる RISAKOさんが

新聞社へイベントの告知をしてくれて、記事に取り上げてもらえたみたいですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その様子はRISAKOさんのブログでご覧ください コチラ☆




CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



豪雨の日の私。
あの豪雨はいったい何だったの・・・?

今日は晴れ間も見え、蒸し暑い1日となりました。


実はワタクシ、昨日あの豪雨の中 大阪に行く予定がありましたー。

朝から猛烈に降り続く雨の中 張り切って出掛けたのはいいが


まず 防府駅の在来線がストップしているではないかえぇ


冷静に考えれば 在来線ストップ=新幹線も運行停止 という方式が

考えつくはずなのですが

私の頭の中は その時  『やべぇ、新幹線に乗り遅れる!!』

ってことしか無く (相変わらず頭悪いよねアップロードファイル

迷いもせず タクシーに飛び乗って おりました。



タクシーで 防府から新山口までって・・・車で約30~40分の距離ですよ。

なんという セレブ通勤怖い


タクシーに乗り込んで 15分ぐらい走った頃

最高に 雨が降っており まさにバケツをひっくり返したような状態ですよ。


そして運転手のおじちゃんがポツリと言った。


『この調子じゃー新幹線も止まっちょるんじゃないかぃ?』


・・・

・・・・ですよねぇ?



新山口駅に到着する5分前

無情にも ラジオから 山陽新幹線の運行見合わせのニュースが流れ


ガーン。。。


タクシーのおじちゃんも 私に同情してくれて途中でメーター切ってくれた。


ま、駅は目の前ですけど(笑)



でも まだ時間は間に合うし

もしかしたら運行再開するかもしれないしキラキラ


今日はどーしても大阪へ行きたいのよぅ!!


って思いながらホームで待つこと3~4時間。



どー見ても 雨が激しくなってます。



しばらくして 新幹線がホームに到着したけど

新山口から出発はしないとのアナウンスが流れ・・・




やっぱりそうよね。




意気込んでいただけに かなーりの精神的打撃。


しーかーもー


在来線ストップのままで 帰れないんすけど!?

みたいな。



朝のようにタクシーで防府駅まで帰るなんて

もうそんな根性ないし。



母に電話するがケータイの電源が入ってなくて繋がらず

母の旦那さんに電話して 

『おじちゃーん、迎えに来て~ん』 と言おうと思ったら

昼間っからビール飲んでやがる(笑)


くそっ。


新幹線の停止で駅で ぐったりのしている乗客の状況

テレビでよく見るそんな光景の中に私もいて。。。



しばらくすると、臨時のバスが出るとアナウンスが流れ

何ともタイミング良くそのバスに乗り込む事ができました。



が。


行く道、行く道、雨水で冠水していたり、渋滞だったり・・・


バスで各駅を回って 防府駅に到着したのは4時ごろでしたー。



途中、川が氾濫している中をバスで通ることもあり

住み慣れた町の被害状況を目の当たりにし、ショックを受けていたら

バスに乗ってる人達が ケータイで写真撮ってるの。


なんだろうねー

腹がたったよ。


自分の家がこの水浸しの状態だったら そんなことする?


バスの中にいて 雨にも濡れない、危なくも無い状態だから

他人事だからそうゆう無神経なことができるんじゃないの??


イライラしました。


イライラしましたが・・・言えませんでした。



防府駅に着き、そこからバスに乗って家に着いたのが5時前。



本当なら今頃、大阪で 検定受けてる時間だわー。




何の検定かって?


まつ毛エクステ検定です。


略して マツケン。



以前私がブログに書いていた 新しいチャレンジとは

マツケンのことでしたー。



この1ヶ月、マツケンの為に 朝学まで頑張ったのにー怖い

ってガッカリだったけど、この努力は次に生かせるし


きっと今回 自然災害で受けられなくなったってことは

神様が 『行くな!』って言ってたからなんだろう。


そう思うことにして 諦めましたkao02


次の機会に また望んでみようと思いまーす。



長々とすみません。

いつも読んでくださりありがとうございまーすもきゅw






CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





『綺麗になりたい人集れ』 プロジェクト♪
どーもー。

皆さん、お元気でしたか?


しっかし、雨すごかったですね。


うちの近所でも 川が氾濫して 浸水しているところがありましたうーん


そして頻繁に利用している道路が 土砂崩れで大変なことに怖い

ショックです。

防府に住んで30年、こんな状態は初めて見たわ・・・。





さて。

このゲリラ豪雨で 予想外に時間ができた 私です。


なので 久しぶりにブログを更新してみました。



ここ最近、いろいろイロイロ 悩んでいたり、考えたりしていて

頭の中がいっぱいになり フリーズした状態でした(笑)


ま、基本、頭が悪いので

考えても答えが出せないのかもしれませんがー。



こんな私は 考えるよりも 『働け』 ってことなんでしょうねニコニコ




凹んでいるときに限って、なぜが連絡をくれる この方。


ネイリストのkumiさん。


この度 kumiさんが企画したイベントに

参加させてもらうことになりました~



題して 『綺麗になりたい人集れ』プロジェクト


でございますキラキラ


単純明快。

kumiさんらしい 分かりやすい 題名ですにっこり


日時 9月14日(月)

場所 美容室 シャララ 

    山口県山口市鰐石町6-35


では、イベントのメニューの紹介ですおんぷ


* ヘアー 担当(クラタチアキさん)

・カラーリング(全体)+シャンプー&ブロー&簡単アレンジ込み   5,000円

・デザインカラー 上記に+1,000円

・ロング料金   +1,000円



* ネイル担当(タケウチクミコさん)

・ジェルラメグラデーション   3,130円

・1色塗り             3,675円

・スカルプ            5,250円

・甘皮処理            2,000円

・カラー              1,000円


*カイロ 担当(ツザキツヨシさん)

肩こり、腰痛の方や姿勢の悪い方、骨盤の歪みをとりましょう☆

・骨盤矯正 30分        2,100円 



*まつげ担当(ヨリモリ アイコ)

・まつげエクステ60本(40分)  3,000円 

・まつげエクステ80本(60分)  4,000円

・まつげエクステ100本(80分)  5,000円

※マスカラ、ビューラーはせずにお越しください。

※アトピーをお持ちの方はご遠慮ください。




イベントは先着順になります。

ご希望のメニューを 選んで シャララまで お電話をお願いしますグッ

083-933-6110




CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





生きてますから~
皆さん、メールありがとうございますアップロードファイル


ブログを更新していないとみんなが心配してくれるのが

嬉しくて。


今ね、ひとつチャレンジしていることがあって

仕事とそのチャレンジのことで頭がいーっぱいkao02


自分に余裕がなくなると、旦那ちゃんに当り散らす、この幼稚な性格と

格闘しながら毎日を過ごしていますー。


来週ぐらいには ひと段落着くので

しばらくブログをお休みしまぁーすキラキラ



報告はまた今度にっこり



今日もブログを読みに来て頂き

ありがとうございますBrilliant私は生きてます(笑)





CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





ママカフェ☆食育イベント
今日はブログでママカフェイベントの告知お手伝いをしまーす絵文字名を入力してください


開催日が迫ってきている中の告知・・・

ママさん達・・・こんな素敵なイベント告知が遅くなってしまった私を許してアップロードファイル



ママカフェと平山友美さん(食育イベントをしてくださる先生です)と

「スマイル生活 」さんのコラボが実現したそうですっっキラキラ


スマイル生活は、山口市の株式会社秋川牧園さんの提供されているサービス。

その秋川牧園さんが今回のイベントにこだわりの食材をご協力してくださることに

なったんですってえぇ



やっぱりすごいね、ママカフェ。


ただの食育イベントじゃー終わらない(笑)


『こだわり』を持って食育をされている先生をお呼びして

尚且つ、『こだわり』の食材を使って。。。


スケールの大きさに ビビる、私ですkao02


防府でも、こーゆうイベントがあればいいのにねー。


周南のママさんは幸せ者だね~。


ってか、興味のある方は まだ少しお席に空きがあるそうなので

遠方からでも行ってみる価値ありますよー!


残念ながら、ワタクシはお仕事の為、参加できずうーん



簡単にどんな内容か、お知らせしますね☆

ママカフェの 渡邊真純さんのブログから 拝借しております


第一部は、秋川牧園さんの「化学肥料や化学農薬を使わないで育てた野菜」と、

「無投薬でポストハーベスト無農薬飼料」で育った鶏肉でお料理を作ります。


もちろん、こだわりの食材で作ったお料理は試食できますにっこり


小さな子供を持つ母親にもすぐ実践してもらえるレシピなので、大丈夫です。







第二部は 「ぐりとぐらのカステラ」


秋川農園さんのこだわりの鶏の卵なのでまったくくさみがなく

味の違いがわかってもらえると思います。


そして、秋川農園さんの低温殺菌ガラス瓶牛乳は

「子供が他の牛乳を飲まなくなった」といわれる

とってもおいしい牛乳です。


こちらを使って親子でカステラを作ります。



肝心な日時は

7月14日(火曜日)

「子連れdeランチ会&食育レッスン」

場所:クリナップ徳山ショウルーム(周南市久米)

参加費2500円(レッスン費用・ランチ代金込)会員さんは2000円



                  



7月の会員さん限定イベント☆ 

ぐりとぐらのふわふわカステラをつくっちゃおう!

「子連れdeお料理教室(食育イベント)」

小さな子でも大丈夫!はじめてのお料理にドキドキ、ワクワク・・・。

場所:クリナップ徳山ショウルーム(周南市久米)

参加費2000円(レッスン費用・おやつ代・お茶代込)


お申し込みはママカフェの真純さんのブログから出来ますので

ご覧ください コチラ☆






ニコニコこっちも募集中なのでよろしくお願いします

                      
CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



また、旅に出ます。
弾丸で行ってきます。

今日の夜出発して 明日の夜に帰って来るスケジュール グッ


明後日まで連絡がつきません。


お客さまには いつも 温かく見守って頂き

本当に感謝しています絵文字名を入力してください


ご予約の方は メールの返信が遅くなってしまいますが

気を長~くしてお待ちください もきゅw 



では 行ってきます☆






CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



ラフターヨガの英子さん♪
萩から ヨガのインストラクターの英子さんがご来店されました☆


彼女の存在を知ったのは 私も登録している 山口ブログ。

英子さんのブログを 読んでいるうちに

また 会いたい病が発症した私は

会いたいんですけど絵文字名を入力してください

とメールを送り 図々しくも会いに行った(笑)


ここ1年ぐらい 山口ブログから 何人の人に会いに行っただろう。。。


そんな感じで お知り合いになった 英子さん


いつか、ママイベントに来てもらおうと思ってるんだーおんぷ



英子さんって すごーくアクティブに動く方で

その行動力には 本当に驚かされますえぇ


ま、私も人のこと言えないけどさ(笑)


英子さんは 萩・山口・小野田・・・いろんなところに出没してて

どこでもドアを持っているんじゃないか!?

と、思ってしまうほどキラキラ


アクティブさとポジティブさ、ナチュラルな存在感が

私をファンにさせました笑う


不思議なことに、私と英子さんには共通の知人が多く

そこにもまた 勝手に『縁』を感じていますおんぷ



そんな英子さんのまつ毛に エクステをつけました☆

残念ながら 写真撮り忘れたんだけど・・・



実は、11日(土)の 『週末ちぐまや家族』 という番組で

英子さんのラフターヨガが紹介されるんですって上

しかも 生出演で ラフターヨガをするんだって!

そのためにエクステをつけにわざわざ萩からニコニコ


ナチュラルな雰囲気を壊さないように

エクステの長さも控えめにつけましたよっにっこり


土曜日のちぐまや、要チェックですねグッ


ところで皆さん、ラフターヨガってご存知?

笑いのヨガと言うんですけど

どうやってやるか・・・というと・・・

腹の底から 笑うんです。


笑うって、健康に良いですよ~


私も一度体験したんですけど 英子さんの笑いっぷりに

つられて 笑っちゃう。

嫌なことも忘れて、スッキリするし 若干汗もかく。


笑うことは 大事。


皆さんも ちぐまやを見ながら ラフターヨガ、やってみてキラキラ


英子さんのブログはコチラ☆


実はね、『ムーンカップ』 にトライしてみようかと思ってるの。

以前から興味があって英子さんが使ってることをブログで知っていたから

使い心地とか いろいろと質問攻めにしていたら

今日持って来てくれました☆

慣れると 随分と楽になるそうですよ~


エコにもなりますし。

真夏のあの不快感からおさらば絵文字名を入力してください


英子さんのブログにも ムーンカップについて 書いてあるので

見てみてくださいね♪





CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす







山口新聞&起業セミナー
ケータイで撮ったので画像が荒いんですがー

090705_2233~01


今日の山口新聞に 私のエッセーを掲載していただきました☆

初めて新聞に載ったよキラキラ


エッセーでは まつ毛との出会いから今に至るまで。

ママイベントへの意気込みを 書いてみましたおんぷ


熱く、熱く語ったのはいいんだけど・・・


090705_2234~01


↑名前が 『よるもり あいこ』

になっていましたkao02


んもぉー


山口新聞さぁーんアップロードファイル


初の新聞デビューが 『よるもり』(笑)



このエッセイは バトンで次の人に繋いでいくのがルール。


バトンは 大好きなママカフェの真純さんへ

渡すことにしました~


そんなわけで 来週の日曜日は 真純さんのエッセーが掲載されるので

良かったらみなさん、読んでみてくださいねにっこり




さて。そんな、 『よるもり』  ←しつこい?

今日は初めての起業セミナーに参加してきました上


SoupFULLのあすかさんが この起業セミナーの優秀卒業生とのことで

セミナーの資料に SoupFULLの事例が じゃんじゃん取り上げられていましたえぇ

ますます、あすかさん尊敬だわ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


個人事業を立ち上げようと思う人は沢山いて

それを実行できる人、経営を続けていける人は少ないそう。

そして 女性の起業家はまだまだ少ないのが現状。


でも今回のセミナーは 女性の方の参加が多く

みなさんの パワーを 感じて、私も 頑張ろー!って

気持ちを新たにすることができましたグッ


この起業セミナー、山口市の商工会議所が開催しているんだけど

かなり本格的なカリキュラム。


忙しい中でも このカリキュラムを乗り切って

私もあすかさんみたいに なるぞ!!


今日の最後の時間には 自己紹介2分間スピーチを しましたにっこり


皆さんの前に立って スピーチえぇ


人前で話すのはあまり得意ではない方なんだけど

ここに来たからには やらなきゃいけない空気・・・


しかも。

あいうえお順だったので 『よりもり』は最後。


アンカーでしたうーん



この起業セミナーで 沢山の戦略を学び

サロンはもちろん、ママイベントもしっかり運営していけるように

していきたいと思ってます☆


これから毎週日曜日 お勉強しますよ~






CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





手紙。
大好きな友達から手紙が届いた。

北海道に住む、彼女。


彼女とは 約3ヶ月、一緒に暮らした仲。

たった3ヶ月・・・でも その期間 それまでの人生で経験したことのない

濃い~時間を一緒に過ごした・・・いや、戦った仲間。



2002年 7月。

同時多発テロの翌年に 私は山口県宇部市(当時住んでいました)から

ロスへ旅立ちました。

勤めていた美容室からの研修で

ロスのビバリーヒルズに住む先生の元へ ホームステイ。


日本からは 私ともうひとり、東京の美容師さんが参加することを

美容室のオーナーから聞いていて 成田空港で待ち合わせ。


そのときに初めて会ったのが 彼女、 れぇか。


第一印象・・・ わぉ! めっちゃ美人


単独での海外は初めてで

研修というのに 水着やビーチサンダルも用意して

ちょっと、いや、かなり 浮かれてた 23歳の私。



ロスに着いたとたん、浮かれ気分も吹き飛ぶ 先生の怒鳴り声怖い


『遊びにきたんじゃーねぇんだぞ!バカヤロウ!!』



噂には聞いていたが かなり激しい気性の先生。(日本人。メンズ)



その日から れぇかと私の怒涛の研修が始まりました。




毎日、レッスンルームに篭って 練習、練習、練習。

できなかったら 怒鳴られ

できていても 誉められることはなく

人格全否定!!のような怒鳴られ方をしながら 毎日特訓。


唯一の息抜きと言えば

土曜日の夜、女ふたりでビールを飲みながら

先生の文句を言い合ったり(笑) お互いの今までの恋愛や

人生観を話したりしていた時間かな。





れぇかは 5つも年上のお姉さん。

なぜか、先生はれぇかに酷く怒ることが多かった。


同じレッスンルームいて その怒鳴り声につられて しょんぼりしてしまう私を見て

れぇかは 気遣ってくれた。

 『れぇかのせいで あいこに嫌な思いさせてごめんね。』

と。


辛くても、辛くても、その生活の中から 小さな笑いを見つけて

腹の底から笑う。

超~美人なのに まったく気取らない、キャラ。

その豪快なキャラに 私は救われ、ロスでの生活も頑張れた。


3ヶ月の間、れぇかと一緒に過ごして 沢山のことを学んだ。


ロスから日本へ帰り

れぇかは東京、私は山口へ。


離れ離れになり、会うことも全くなくなってしまった。



その後私は結婚し、美容師を辞め、今の仕事を始めた。


れぇかは 出身地の北海道に帰り 旦那さんと一緒に美容室を経営している。


そして 出産を経験し今や2児のお母ちゃんになった。



地獄の生活 in ロスから7年。


きっと、あの時の経験があるから、アレを乗り越えたから

少々大変でも 頑張れるのかも。。。(笑)



私たちの生活環境はガラリと変わったけど

れぇかと 会えば、またあの時のノリで 笑えそうニコニコ



れぇか からの手紙を読んで

昔のことを ふと、振り返って ジーンとなった。


ママ応援プロジェクト


私が今、実行している『子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』のイメージ写真。


実は コレが れぇか絵文字名を入力してください


れぇかに内緒で この写真を使いまくっている事を

先日、カミングアウトしました(笑)


彼女にとっても この一枚は お気に入りだったみたいで

無断で写真を使用していたのにも関わらず

全然OK~!むしろ嬉しいっ!

と、言ってくれた。


れぇかって、そういう子。


離れていてもお互いにどこかで存在を感じて

輝いていきたいよねキラキラ




CHERRY子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin山陽小野田市CHERRY 

8月1日(土)開催Brilliant

詳しくはコチラをご覧ください♪



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす






