Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





喜び♪
子育てママ☆キレイ応援プロジェクトに向けて

準備を進めている ところなのですが、昨日、本当に嬉しいことを耳にしました笑う


今は5月に宇部で開催するイベントの準備と併用して

山口市での会場探しをしている段階です。


そこで、ある場所に 活動の話を聞いてもらえないかと アポを取るために

山口での主力メンバー、美容師 tomoちゃんに 協力してもらいました。



すると、すると


先方が私たちのイベントの名前を知ってくださっていたんですっっえぇ えぇ えぇ


イベントの宣伝は トライアングル という情報誌に 載せてもらっているのと

あとは、ブログや口コミのみの集客のイベント。



知名度もまだまだ低く、許可をとるのもひと苦労かな。。。と思って

ダメもとでの アポ取りでした。



だけど・・・事務の方が イベントを ご存知で 興味を示してくださったとのことキラキラ


しかし、決定権がある方がご不在だった為

後日また改めて訪問することになりました。





突撃電話をかけてくれた tomoちゃんも

門前払いにならず、話を聞いてもらえたことや 嬉しい偶然が重なった事に

鳥肌が立ったとかもきゅw


こんなチャンスをくれて ありがとう。。。


tomoちゃんからの その言葉に 思わず涙が出そうになったkao06




こちらこそ、ありがとう。

そんな風に イベントの事を大切に思ってくれて

お手伝いしてくれていることが どれだけ心強いか。。。

先方が話を聞いてくれたのも、tomoちゃんが気持ちを ストレートに

伝えたお陰だと思っています。



まだ、会場を提供してもらえるか 確定ではないけど

改めて 『営業』に 行ってワクワクしてこようと 思っていますおんぷ



最近、自分の想いを 相手に伝えることの大切さや難しさを

感じていた私にとって 今回の tomoちゃんの行動は すごく励みになりました☆



頭で考えるんじゃなくて、心で感じるままを 伝える・・・


tomoちゃんから 教えてもらった 大切な言葉。

大事にしていきたいです絵文字名を入力してください




子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



サボってました~
ブログの更新をサボると、必ず2~3件のメールが来ます。。。


大丈夫~?


生きてる??


などなど(笑)


なんか、嬉しいですよね

顔もニヤけちゃうっもきゅw





ご心配おかけしましたが・・・実は眼精疲労でノックアウトでしたアップロードファイル



普段 目を使う仕事だから 疲れがたまると 頭が痛くなるの怖い



そんなわけで パソコンやケータイのメールから

開放されたい衝動に駆られる。。。



・・・というわけで、サボっちゃった(笑)








さてさて。

ブログをお休みしている間に 色んなことをしました☆



ママカフェのお手伝いをしたり、

出張まつ毛&アイブロウケアをしたり(masumiさんありがとう

まつ毛講習をしたり(先生もしています)

SoupFULLへ行ったり(久しぶりに あすか嬢とお話した♪)

後輩の相談を聞いたり・・・世話を焼いたり・・・(世話焼きオバチャンみたい 笑)

旦那ちゃんと 夜桜を見に行ったり桜(寒かった・・・)


しかも、昨日は ある活動をされている方にアポを取り 会いに行ってきたグッ


また活動の場を広げることができそうな 予感ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


仕事も プライベートも 全力で 望み、倒れこむように眠ります。。。



今日は今から イベントのミーティングで宇部へ~


もう家を出る時間っっえぇ



今週から、またブログ更新頑張りまーす☆では、行ってきます






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





WBCに思う。
日本中が盛り上がったWBC

優勝しましたねぇ~

おめでとうございます~おんぷ


野球のルールはあまりよく分からないけど。。。


選手皆さんの奮闘ぶりが 日本全体をひとつにするパワーや

みんなを元気に してくれたこと に感動をしている私です絵文字名を入力してください


イチローさんが

『ずっと足を引っ張っていたけど最後にオイシイところを持っていきました』

と、言っていました。


チームのみんながそれぞれの役割を果たし、活躍できたのは

イチローさんの絶不調だったから 自分達がしっかりしなきゃ!!って

それぞれに思った結果だったのかしら?


普段は、違う球団に所属して活躍している選手達が

WBCでは 『仲間』となり、日本代表として戦う・・・


そーゆうの、すごく痺れますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






そこで私。WBCを自分の活動に置き換えて妄想。。。



子育てママ☆キレイ応援プロジェクト も、ちょっぴりWBCみたいじゃない!?

なんて・・・図々しいけど(笑)




いつもは 違う場所で『美容』の仕事に携わっている者同士が集って

ママをキレイにして喜んでもらう!!っていう事を目指して

それぞれのチカラを発揮するニコニコ


そこに 優勝やMVPはないけど

イベントに来てくれた ママさん達からの感謝の気持ちを

直接受け取ることができるもきゅw


それが何よりの 私たちの喜びであり、遣り甲斐・・・


いつもとは違う環境で 違うメンバーと仕事をするって

本当に刺激になるし 良い勉強になります。

特に個人でサロンをしている私にとって 連携プレイというものを 忘れがち

になりますが、イベントを経験してチームとして活動することで

自分を成長させられるなぁ~って思います。



あとは、自分ひとりが頑張り過ぎないこと。

みんなに頼って力を貸してもらうこと。


上手に頼ることも このイベントから 学べているような気がしていますキラキラ



先日、山口で開催するママプロジェクトに向けて

ひとりの美容師さんと会い お話をしましたにっこり


会場を決めるにあたり、彼女のチカラもお借りして

今までとは少し違う場所での開催を目差しますおんぷ



私もWBCのサムライJAPANのように

みんなを元気にできる イベントをしていきたい☆

そして、継続させていきたい上



無い知恵絞りまくって、メンバーに頼りまくって(笑)

ポジティブキャンペーンを続けていきますっっニコニコ




WBCの優勝報道を見て

ポジティブな気持ちがより高まった、あいこでした☆



今日はこれから、山口へ出張のあと、周南へ出張・・・という 出張満載DAY。

移動距離がかなーりありますが(笑)

元気に笑顔で頑張れそうですグッ


それでは、行ってきます







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす






『和粉』情報
私の大好きな隠れ家的 パン屋さん 『和粉』さん。


おばさんがお1人で営業していらっしゃる、小さなパン屋さんです。


最近、体調を崩されているらしく、お店をしばらくお休みするとのことでしたおちこみ



おばちゃん・・・大丈夫かなぁ・・・。


姪っこにあたる、友達に聞いてみると 3月いっぱいはお休みするらしいです。


ゆっくり休んで、早く元気になってくださいね~


秘かにエールを絵文字名を入力してください




この 和粉さんお休み情報を教えてくれたのは

実は ラポルタのお客さまでしたアップロードファイル


不覚にも、ワタクシ、この2~3週間 和粉に行ってなかったので

おばちゃんがお店をずっとお休みしていることすら 知りませんでした。。。



和粉ファンとして、失格だったわkao06



そんな私に、メールをくれた むうさん、Kさん、Hさんキラキラ


3人とも 和粉のパンを楽しみに お店まで行かれたそうで

お休みしていると知ってすぐ、私に連絡をくださいましたニコニコ


皆さん ありがとう


和粉は防府市でも、中関という海の方の地域にありますので

もし遠くから行かれる場合は お電話で確認された方が確実かもしれません☆


個人様のお電話番号ですのでブログはUPできません。


もし、今後行ってみたいと思われる方は

あいこまで ご連絡をくださいグッ



和粉のいちファン として、宣伝活動も勝手にしております(笑)




最近は連絡事項ばかりのブログですが

手抜き・・・とか、言わないでねもきゅw






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



BBQ大会~!!
春ですねっ桜


春といえば お花見。


お花見といえば・・・BBQ!?


そろそろ、肉、食べませんか~??(笑)



最近忙しさを理由に サボっていた焼肉会を開催したいと思いますキラキラ


開催日☆ 4月19日(日)(雨天中止)

場所☆  桑山の広場

参加費☆ お1人様 500円  

 または、500円以内で好きな材料を買って持参

      小さいお子様は無料です☆小学生は300円頂戴致します。

参加条件☆ ラポルタのお客さま

        ※お客さまのご家族・ご友人・彼氏・彼女でも OKグッ



ただ、私がBBQがしたいっていうだけなんですけどね(笑)

せっかくなら 大人数でするほうが楽しいじゃないですか!?


なので 本当に気軽に参加してくださいおんぷ


知らない人同士でも ラポルタのお客さまはオモロイ方(!?)ばーっかりなので

すぐに打ち解ける事間違いなし!


うちの旦那ちゃんも、母・トヨコも 肉焼き&盛り上げ係りで 参加します絵文字名を入力してください


焼肉会の後には ちょっと オモシロイこと やっちゃうカモ!?

コレについては まだ調整中なので 決まり次第ブログで発表しまーすぴーす


この日に予定が入っていない方は ぜひ、遊びに来てくださいキラキラ



参加希望の方は 私のケータイか下記のアドレスにメールを送ってください

eye-lash@nifmail.jp


その際、参加人数と 参加費か材料持参かを お伝え頂けると助かりますにっこり











子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



周南方面にお住まいの方♪
3月25日に周南方面へお仕事に向かいますおんぷ

キャンセルが発生したので、周南方面で出張まつ毛エクステが可能になりますにっこり


ご自宅への出張をご希望の方は

コチラまでご連絡をお願いしまーすキラキラ

eye-lash@nifmail.jp


25日の空き時間は 14時~17時 です。


初めてお伺いするお家の方は、住所と連絡先をメールにて

お送り頂けると助かりますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


今回は、私側の都合で出張可能になりましたので

交通費はいただきません☆






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





大当たり、出ました◎
只今、開催中の

春の増毛キャンペーン

おかげさまで、大盛況でごさいます~キラキラ


入卒園式・入学式・卒業式・送別会・歓迎会 etc・・・

何かと行事が多い、この季節こそ 目ヂカラUPで勝負しましょ☆




全部で15本のクジの中から1本 をひいて、そのクジに書いてある数字のぶんだけ

まつ毛エクステをお付けしますよ~


という、お祭りノリな このキャンペーン。


最大で 40本 ほど無料でエクステをお付けしますグッ

空クジなしですよーっっ笑う



そして昨日ついに

大当たりの 40本クジを 引き当てた幸運なお客さまがニコニコ 

IMG_0887_.jpg


80本のオーダーだったので 昨日は 40本をサービスでお付けしました。


・・・という事は


この日は 40本のお値段で 80本のエクステがつけられるっつーことですよおんぷ


お客さまも くじ運悪いからなぁ~って言いながら

引いたのが大当たりえぇ


喜んでいただけて、私もウレシ~


まつ毛も長ーく可愛くなったことですし 連休楽しんでくださいねぇキラキラ




子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



弾丸ツアー?
弾丸ツアーの最後は、広島のアイリストさんと共に

大阪のアイリストさんのサロンへ。。。



リッツカールトンでのセミナー後、MIUさんとのオフ会も予定されていましたが

先約があったため・・・残念ながら参加できずkao02



でも、でも、2人のアイリストさんと色んな話をして盛り上がって

IMG_0884.jpg

そばつゆしゃぶしゃぶを食べて喋りまくって

帰りのバスの時間が迫っていたことに気付き、急いでお店を出る私たちアップロードファイル



年齢も全く違うのに、同じ想いで仕事をしている仲間だから

いつまででも喋っていられる・・・


あぁ、私はひとりじゃーないんだなぁ~ って思いましたよ





今回 大阪に来て


私は まだまだヒヨっ子だなぁ~アップロードファイル

って痛感しました。



山口県で どんなに頑張っているつもりでも

所詮、井の中の蛙。。。


一歩外に出れば、すごい人はたっくさんいるキラキラ


ラポルタの現状に満足して、何もしないままじゃ

いつまで経っても 『スゴイ人たち』 に置いて行かれるばかりだと思いましたー。




山口県という田舎でも 頑張ってるんだぞーーーー!

っていうことを 見せたいナふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ひとり、熱くなってて 周りの人との温度差をヒシヒシと感じるけど(笑)

今は 自分の信じた道を進んで 行こうと思いますニコニコ


天職だと言える、大好きなアイリストという職業が

美容業界で社会的地位を確立していうように・・・ まずは自分がレベルUPしなくっちゃグッ




そう決意して 山口へ帰ってきたあいこでしたおんぷ






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





弾丸ツアーその?
月曜日の朝、神戸のHちゃんの家を出て大阪へ・・・

向かうは 憧れの リッツカールトンキラキラ


会場に入る前に 広島から来られる アイリストさんと待ち合わせていたので

合流して行きました☆

広島のアイリストさんとお会いするのも、この日が初めて絵文字名を入力してください

セミナーが始まるまでの時間 ずーーーーーっとお話をしてて

肝心な リッツカールトンのスタッフの接客を 見逃す私。。。


しかし、一流といわれるホテルは やっぱりトイレもスゴイ!!


トイレだとは思えないぐらいの 広さと清潔感。

手を拭くペーパーですら、高級な感触おんぷ


もっとこのホテルを知りたい。。。

いつか泊まりに来よう。。。  そう、思えるステキなホテルでしたよ☆


IMG_0882_.jpg


案の定、興奮しすぎた私は ホテルの外観を撮らず

この掲示板のみを撮影していましたアップロードファイル


私が今回、参加したのは アイリスト・プレセミナー



今まで 『協会』 というものの存在を 不信に思っていた私。


だって・・・この2~3年で乱立している協会の中には

詐欺行為で訴えられてるところもあるって聞いたし。



協会って、実のところ何なの?

検定を受けたら 何の意味があるの??


と、不信感を払拭すべく、今回のセミナーに参加してみたというわけです。



でもねー。


今回、セミナーに参加して 自分の不甲斐無さを すんごく 実感しましたよおちこみ


セミナー開始直後、まだ会場の空気もピリリとしている中で

いきなりの質疑応答タイム。


参加された方の中には 今からアイリストを目指す人から

すでにサロンで活躍している人まで かなりの人数がいて

初歩的な質問でもどうぞ♪

・・・と、MIUさんは言っていたけど 挙手しにくい雰囲気。



私ってつくづく、ダメ人間だなぁ~って思っちゃいましたうーん



尊敬している 三浦磨希さんの主宰セミナーということもあり

気合十分で望んだというのに(泣)


結局、質疑応答・デモンストレーション・商材の説明と

あっという間に セミナーが終了してしまい

不完全燃焼で しょんぼりしてしまった 私でしたkao02



ブログの更新を楽しみにしてくれている 生徒さんもいるというのに

実は、こんな小心者だったということをさらけ出す結果にアップロードファイル ゴメンナサイ。。。


でも、今回の収穫は


新しい美容分野である まつ毛エクステ業界の確立と発展のためには

技術と知識の統一が必要だということ。

乱立するサロンもスクールも、本当に教え方が違っていて

このままでは この業界の存続さえも 危うくなってしまう。

そこで 技術と知識の統一のために 協会が存在し

検定をおこなうことで 技術&知識水準をあげていこう!というものでした。



協会が何をしてくれる ということではなく、

アイリストの意識を高める 『きっかけ』を 与えてくれる場所だということが 分かった。


営利目的ではない。

この業界の発展を目指す 日本アイリスト協会。


協会が今後、どのように発展していくは分からないけど

美容の情報が遅れて入ってくる この山口で

常にアンテナを張っていることの 大変さを実感し、独学での限界を感じている私にとって

日本アイリスト協会への入会は 必須だな。

と、感じましたにっこり



協会の入会に対して意味がない!と言うひともいると思う。


でも、私は検定に挑戦したり セミナーに参加することは

アイリストとしての自分のレベルを常に確認することもできるし

向上心を失わずに頑張ることができる『きっかけ』だと 理解しました。


・・・というわけで。


今年こそは 検定に挑戦してみますニコニコ




実は、弾丸ツアーはセミナーだけでは終わりません。

この後、広島のアイリストさんと共に 大阪のアイリストさんのサロンへ

行ったんです☆そして 交流雑談会。。。



またまた、つづく。




子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす








弾丸ツアーから帰ってきました。
ただいまぁ~キラキラ

今朝8時ごろ、大阪より帰って参りました!



今回は何事もなく、無事に帰ってきましたよ(笑)




・・・しかし体がダルいです。

さすがに往復高速バスは辛かったですおちこみ


なんせ、眠れやしない。


しかもさー、高速バスの あの閉鎖的な空間で

バナナ喰ってるオバちゃんがいるのよ!! 早朝にっっ!!!

んもぉ~ バナナの臭いが充満してるんっスけど絵文字名を入力してください

迷惑なんですけど!!


ってわけで、眠れずに山口に帰って来た私です。




そして今日はそのままお仕事~


寝不足だからか?疲れからなのか?目が霞んで

いつもより、仕事のスピードがスローでしたアップロードファイル



自分はまだまだ若いと思っていましたが

体が悲鳴をあげているのかもしれませんねぇ。。。


気のせいであって欲しいです・・・。




さて☆今回の弾丸ツアー。

ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んで 行ってきましたもきゅw


IMG_0875.jpg
まだ薄暗い神戸、三ノ宮駅に到着。


朝っぱらから、大親友で 『大深友』 のHちゃん家へ。。。

非常識な訪問でも 受け入れ態勢抜群に整っていて

家についたら お布団がひいてあった


疲れただろうから、とりあえず、寝なさいと(笑)


仮眠を取り、元気復活した私はHちゃんと神戸の街をぶらぶらもきゅw


お洋服を一緒に選んでもらったり~オサレなカフェでまったりしたり~

お気に入りの ベトナム料理屋さんでのディナーも満喫キラキラ




Hちゃんの旦那さまとも 随分長い付き合いなので

特に気を使うわけでもなく

旦那のTちゃん、Hちゃん、猫のソルくん、私の4人が

ごろ寝でテレビを見る。。。


IMG_0879_.jpg
Hちゃん家のアイドル、ソルくん。




最初はカメラ目線で、かわゆいポージングを決めていた彼も

しつこい私が 次第に面倒くさくなってきたらしく


IMG_0880_.jpg


チッ。



みたいなニクイ顔を見せた(笑)







家にいると ついつい仕事のことを考えたり、主婦仕事をしたり・・・と

ゆっくりしていなかった私にとって 本当に久しぶりのまったり時間でした絵文字名を入力してください


Hちゃん、いつも有意義な時間をありがとう笑う






そして、翌日はついに 憧れのリッツカールトンのアイリストセミナーへ

行ったのでした~       


つづきはまた。







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





アイリストセミナーに行ってきます♪
ワクワクワクワク


明日、明後日と、楽しみなことがたっくさんあるんです笑う



そうです。 弾丸ツアーです。



今日の夜、高速バスに乗って 神戸へ。

神戸に着くのが 朝の6時半ごろアップロードファイル



そのまま 神戸に住む 大親友Hちゃんの家に 押しかける。。。

早朝の私の非常識な訪問も 心待ちにしてくれている Hちゃんと旦那さまに感謝 もきゅw


関西方面にお勉強に行くときは Hちゃんに会い、エネルギー補給するのが日課☆


その日は神戸でお買い物して Hちゃん家に一泊させてもらい、翌日は大阪へ~



月曜日にセミナーを受けたあとは アイリストさんたちと交流会を少々~

そしてその日の夜、また高速バスに乗って山口へ帰る~



当初は日帰り予定でしたが

Hちゃんの家で一泊させてもらえるので 小旅行気分な弾丸ツアーになりました(笑)



どちらにせよ、過密スケジュールです。。。



往復の高速バスは、三十路女には体力的にキツイかもしれませんが

神戸でお買物をしたいので・・・節約のために・・・ガンバルkao02



でも、案外、こーゆう貧乏旅行も 好きだったりする(笑)




さて。楽しみな弾丸ツアー。


大阪では アイリストセミナーへ参加してきますキラキラ

以前、お会いした事のある 三浦磨希さんという女性が

まつ毛業界の発展のために プロデュースしている セミナーで

三浦さんの大ファンの私的には ぜひぜひ参加したいものでしたグッ



セミナーは あの! リッツカールトンで開催されるということもあり


かなーり 興奮っっ!

ソッコーで申し込みましたyoニコニコ


接客が素晴らしいと言われている リッツカールトン。

どんな接客をしているのか サラリと見てお勉強させてもらおうキラキラ



というわけで。


2~3日、ブログ更新お休みしまぁーすおんぷ



あー、そうそう。

前回 三浦さんのセミナーに行った時の 私のドジっぷり

もう一度読んでみて(笑)コチラ☆


このネタを書いた後、新規のお客さまが異常~に増えました・・・

マヌケな私をひと目見ようと ご来店されたらしいですアップロードファイル


今回はこのような事がないように 気をつけて行って参ります(笑)





子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



子育てママ☆キレイ応援プロジェクトin宇部
まつ毛を愛して止まないワタクシ。

実は、子育て中のママを応援するイベントも おこなっております。


その名も 子育てママ☆キレイ応援プロジェクト


前回、2月16日に防府で開催したのですが

たくさんのママさんの笑顔を見て すごーーーーく嬉しかったので

また開催しようキラキラって思ったんです。



準備は本当に大変で、毎回、スタッフ集めからスタートさせるので

人間関係を築いていくためにも かなり気を使います。。。



でもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


イベントに来てくれたママさんたちの喜ぶ顔や、ありがとうの言葉が

私を奮い立たせます(笑)



そんなわけで、第二弾のイベントの告知を ・・・笑う


今度は 宇部市 の美容室を借りて 開催します☆


場所は 常盤公園近く、 hair by Hearty さん。


開催日は 5月11日(月) 

時間は 9:00~16:00

今回は抽選ではなく、先着順になりますおんぷ


もちろん、お子様は 保育士さんが別室でお預かりいたしますので

ゆっくり 自分のための美容の時間を 過ごしていただけますグッ


受付もすでに開始しておりますので

宇部方面の ママ友にじゃんじゃん教えてあげてくださいね~☆


詳しいメニューはコチラをご覧ください メニュー☆

申し込み方法はコチラ 申し込み方法☆




子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


許せない!その?
暖かく、陽気な気分も盛り下がる

あいこの許せない!シリーズで申し訳ありません(笑)




最近、まつ毛エクステのスクールのことで

『おいっっ絵文字名を入力してください

と思うようなことを聞いてしまったので 書かせていただきます。



自称 まつ毛エクステ普及委員会 会長(笑)のあいことしては

書かずにはいられないので、お付き合いください。。。




さて。

先日、酷い施術をしているサロンの報告 ネタを書きました。


なんじゃこれ!?って思うような、技術でお仕事をしている人・・・

もしかしたら、自分でも気付いてないのかしら??って思う。


いや・・・気付いてないとしたら、美的センスのズレた方なのか・・・


どちらにせよ、私たち正統派のアイリストには

理解不可能。


どうにかならんものかうーん と、頭を抱えておりました。



と、そんなある日、1本の電話がー。



スクールを受けたいとの申し出でした。



ご存知の方もいらっしゃると思うのですが

今、まつ毛業界は 非常~に不安定な 位置に存在します。


誠実に施術をしている人もいれば

先日のブログのような最低な施術をする人もいる。


アイリスト同士でネットワークを持ち、勉強や研究を続けている人もいれば

一度習っただけの技術で ずっと施術している人もいる。



目ヂカラを強調させるメイクが流行っているこの時代。

人気が加速。

安易にまつ毛のお仕事を 始める人が多すぎて多すぎて

トラブルも多く発生し、ついに去年の3月に厚生労働省が通達を出す事態に怖い




通達??何それ!?っていう方のために もう一度書きますよ~



まつ毛エクステは 2008年の3月に厚生労働省から

美容師法に基づく美容に値する

と、通達が出されております。



現段階、山口県では大きなトラブルを起こさない限り

美容師法違反などで 取締りがおこることはまだないかもしれませんが

国家資格を持っていない人が エクステをしていると

違反。ということになり得るのです。



しかし、美容師免許を持っているからといって アイリスト としてプロなのか?

と言われると・・・

それもまた違います。


だって、美容の専門学校では

まつ毛エクステを学ぶカリキュラムがないんですもん。


じゃーいったいどうすればいいのよ!?


ってなわけですよ。



美容業界の発展に、法律がついていけていない現実なんです。


だから、美容師方に基づき、美容師しかまつ毛エクステをしてはいけない

と、決められたものの 美容師さんだって まつ毛のことまでは学んでいません。


じゃー、どこで勉強するか?


って言ったら、私たちの様な個人のまつ毛のスクールか

業者さんが開催する 講習ということになるわけです。



これもまた、問題があって。



教え方も 内容も、値段も バラバラアップロードファイル



そんな中で 自分がここだ!と選んだスクールで

十分に教えてもらえてなかったら・・・?



手技だけの講習や専門的な知識(学科)を学ぶ事ができないスクールを

卒業してしまった人が お客さまの大事な目元を施術するってこともあり得ます大泣き


考えただけで ゾッ としませんかおちこみ



だから、これから まつ毛エクステのお仕事をしようと思っている人は

スクール選びを 慎重に、慎重に してくださいkao02




なんで こんなにも 熱く語っているのか?と言うと


自分がスクール選びを失敗しているからですorz



私がまつ毛エクステを学んだ頃の謳い文句は

『低料金で短期間に習得でき、簡単に開業できる』でした。



でもね、実際にお客さまに施術していると

それは 大きな間違いだということに気づきます。

(安易に考えている技術者もいるみたいですが・・・)


目という粘膜の部分の近くで 施術する アイリストという仕事は

とても責任が重くのしかかる仕事だという認識がなくてはできません。


例えば、皮膚がかぶれてしまったら??

結膜炎や角膜炎などを起こしてしまったら??

眼球に傷をつけてしまったら???


目もとを華やかに飾るだけが アイリストの仕事ではありません。


お客さまの肌の状態や目のことなど

医療的な分野での知識、使用する商材の専門的知識などなど

学ぶべきことは 山ほどあります。



私も、まだまだ学びたいと 思っています。



個々に危機感を感じて、自分で勉強している仲間もいます。

でも、最初に学んだ方法が正しい!と思い込んでいる方もいるかもしれません・・・。



何が正しいのか、この歴史の浅い業界で 100%の正解はないかもしれないけど


誠実に対応することや


学び続ける姿勢


大事なんじゃないでしょーか?



随分と前置きが長くなりましたが(笑)



先日スクール希望で電話をしてきてくださった方に

上記の内容を 掻い摘んで ご説明したわけです。


でも、もっとちゃんとお話をさせてもらいたかったので

昨日ご来店いただき、懇々と説明をしました。



すると、

うちのサロンへスクールのお問い合わせをしたあとで

もう一件スクールをしているサロンさんへお電話されたそうです。



正しい行動だと思いますにっこり

お金を払ってお勉強するんですもの。慎重に選ばないとね絵文字名を入力してください


しかし・・・後で電話をかけた方のサロンさんは

私が説明したような まつ毛業界の現状すら 教えてくれず

金額も スクールの内容も曖昧・・・


それなのに、すぐにお金を振り込んでくれればいいから。。。


と、ガッツいた様子が見受けられて 不安になったとか。


そのサロンの噂は、私もよく耳にしていて 存在は知っていました。

もちろん 良くないほうの噂ですうーん



ありえん。


現状を伝えずに、スクールを請け負うなんて 無責任すぎますっっ!!


教えるのは 個人の自由だと思いますが

スクールをするなら、もっと詳しく内容を説明してあげてください!!!

もっとちゃんと スクール体制を整えてください!!!!


そして、講師としての自覚を持って、もっと勉強をしませんか!?




・・・そのサロンの方がご覧になっていなければ

意味のない、ひとりごとですが。




これから、まつ毛エクステを学ぼうとしている方は

★まつ毛業界の話をしてくれるかどうか?

★講師本人の仕事暦はどのぐらいか?

★講師の技術を一度体験してみること。

★講習内容を教えてくれるか?

★講習のアフターフォローができるシステムかどうか?

★仕入先・値段を明確にできるところかどうか?

★勉強熱心な講師か?


最低でも、上記のことをチェックしてみることをおススメします。

仕入先や値段は、生徒さんにしか教えない方針の方もいらっしゃると思うので

生徒になれば教えてっもらえるのか?確認してください☆






ホンマに、生意気ですみません。



生意気発言をする私も、まだまだ学ぶべき事はたくさんありますアップロードファイル

なので絵文字名を入力してください

16日の月曜日に 大阪へアイリストセミナーへ 参加してきまぁーすキラキラ

そしてそして。セミナーの後は

大阪のアイリストさんと、広島のアイリストさん、お2人とお会いすることになっていて

情報交換会をして来る予定です~☆


また、高速バス往復の弾丸ツアー(笑)

今回は 何事もなく、無事に済みますように・・・もきゅw






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


許せないっっ!
仲良くさせていただいているアイリストさんが福岡にいらっしゃいます。

CANDY☆EYE の junさん。


先日、彼女のブログを拝見していたら

他店で施術をされたお客さまのかわいそうな写真が 載っていて

ショックを受けました・・・。


皆さんも見てみてください・・・

ひどすぎます コチラ☆



私も今までに、何度か 酷い施術を見たことがあったけど

ここまでの状態は 初めて見ました怖い



お客さまの大事なまつ毛に なにするんじゃい


って、本当に殴りこみに行きたい気分ですよ絵文字名を入力してください


junさんもお客さまのまつ毛を見て、泣きそうになったと

書いていらっしゃいましたうーん



私も junさんも、小野田のkanakoちゃんも アイリストとして

勉強を重ねて より安全で、より良い技術を提供できるように

日々、努力をしているというのに このような 心無いサロンの技術が未だに存在してるおちこみ


お客さまのまつ毛は 私達アイリストにとって 宝物なのに。

どうして そんな酷い施術をして お金を頂けるの?

自分がそんな施術をされても平気なの??

色んな思いが込み上げてきますびっくり



幸い、junさんの元へ訪れた お客さまは

まつ毛エクステを嫌いになられず 無事にレスキューされましたが

世の中には、辛い思いをしてしまった お客さまも多いんじゃないか・・・?

それとも まつ毛エクステってこんなものか って無理やり納得してしまっている

お客さまもいらっしゃるんじゃないか・・・?



そう思うと、いてもたっても いられません怖い


今 私達には何ができるんだろう?







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす







本業はまつ毛屋です。
IMG_0848_.jpg



昨日書ききれなかったママカフェネタをもう少し。


ママカフェは 本当に多くの方に支えられている 大きなイベントでした。


真純さんの広い人脈と バイタリティーあふれるお人柄が

魅力的な人をどんどん引き付けていくんだろうと思う。


昨日のパーティーを応援していた方の中には

私なんかが普段お話してもらえないような すごーい方も いらっしゃいましたえぇ

でも、皆さん気さくに 話してくださって・・・

ありがたかったです


自宅でひっそり まつ毛を植えていただけじゃー

絶対に知り合うこともなかった方たちとの 交流の場を提供してくださった

真純さんには 本当に本当に 感謝ですキラキラ






さて。


皆さまに 忘れ去られそうですが

ワタクシ、本業は まつ毛屋です(笑)


昨日は ママカフェスタッフとして活動していたため

日中のサロンを休業させて頂きましたが

帰宅後は マジメにまつ毛を植えましたよkao02



今週末にグアムで挙式を控えていらっしゃる花嫁さま☆

まつ毛も多くて 目もぱっちりして めっちゃカワイイお客さまおんぷ


それ以上可愛くなって、どーすんのよ!?

と、内心ジェラシーです(笑)


IMG_0850_.jpg
before


IMG_0854_.jpg
after 



IMG_0851_.jpg
before


IMG_0852_.jpg
after

やりすぎ感が出ないように より、自然な仕上がりを目指して

細い0.1mmのエクステンションで長さは8~13mmまでのものを

目尻長めの ほんのりグラデーションで仕上げました!


カッチリ仕上げすぎないのが 今のマイブームグッ


グアムで楽しんで来てくださいね~

お幸せにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす





ママカフェボランティアスタッフとして☆
行ってきましたよ~

ママカフェハッピーランチのお手伝いキラキラ



私のお仕事は ご来場いただいたママさんたちを

お席にご案内する役。

とびっきりの笑顔で いらっしゃいませ~絵文字名を入力してください


そして 気配りアンテナ を ニョキっと出して(笑) 気がつく限りのお手伝い☆

こーゆうお仕事してみたかったんですよね~ニコニコ


グラマシーへお越しになったママさん達は

みなさん、とってもいい笑顔をされていて その空間にいられる私まで

嬉しくなっちゃいましたおんぷ



しかし。。。主宰者の真純さんの気配りには 脱帽でしたもきゅw


スムーズに パーティーが進行するための印刷物だったり

名札だったり、サプライズのプレゼントがあったり。


グラマシーのステキな会場と 美味しい料理。

非日常な空間がそこにはありましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


私も、小さいながら イベントを開催したから 分かるんですが

イベント当日を迎えるまでって、本当~~~~に大変なんですアップロードファイル

真純さんも準備に追われ、前日は寝てないみたいでした。


活動が認識され、大きくなってくると

賛否両論、さまざまな意見が出てくるし

色んな思惑で近づいてくる人がいるし・・・

人間不信になることもある。


ママに喜んでもらいたい! という強い想いがないと

ここまでの素晴らしいパーティーは開催できないと思うんですBrilliant



そんな大変だったことも 一切出さず、 いつもの笑顔で

ママさんたちとの時間を楽しまれていた真純さん☆



私は一生懸命な 真純さんの姿を見て

これからも 真純さんのチカラになりたいグッ

って、心底思いました。


縁の下の力持ち・・・とまでは言えないけど

気配りアンテナには若干、自信があるので

接客の面でのお手伝いをさせて頂けたらな~って。




そして!

ママプロジェクトも 少しずつ少しずつ成長させて

山口県内のママさんに喜んでいただけるイベントになるように

頑張っていこう上って思いましたよ



今回、お手伝いに没頭していたので

良い写真を撮ることができませんでした~ あはは~


真純さんのブログに イベントの写真がUPされると思うので

見てみてください コチラです☆






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす




ママカフェハッピーランチのお手伝い♪
明日は、周南市のグラマシーというホテルで

ママカフェハッピーランチ

というイベントが開催されますキラキラ


このイベントの主宰者、渡邊真純さんは ご自身も カワイイ女の子を持つママさん。

ママの立場で、あったらいいのになぁ~ っていうことを

じゃんじゃん実現させていっている すごい方なんですおんぷ



私が 第1回のママイベントを準備していた時に

たまたま 山口ブログで ママカフェの存在を知ったんですが

イベントを成功させて先を歩んでいらっしゃる真純さんに興味を持ち

熱烈なラブコールを送ったんですよ。。。


そうです。いつもの 会いたい病の発症(笑)


それから、真純さんとは交流を持たせていただいてます絵文字名を入力してください






ママイベントを開催している先輩として、人生の先輩として

そして女性起業家として私には眩しいぐらいの存在の 真純さんもきゅw


その真純さんがプロデュースする ママカフェの第2弾が

明日、開催されるんです上



光栄なことに 私は明日のママカフェハッピーランチのお手伝いで

グラマシーへ行くことになったんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


みんなオシャレしてくるから あいこちゃんもオシャレして来てね~☆


と、真純さんおんぷ


オシャレして出掛けるっていうだけでも嬉しいのに

お手伝いもできるにっこり

そして、ママさんたちの喜んでいらっしゃる顔をイチバン近くで拝見することができる笑う


楽しみ~☆


明日はまた色んな方との出会いがありそうでワクワクですニコニコ



このブログをご覧のママさんCHERRY

ママカフェはこれからも おもしろいイベント盛りだくさんで

開催されるので要チェックですよ~グッ


見てみてくださいママカフェHP

真純さんのブログはコチラ☆




イベントへお手伝いへ出掛けるため、明日は日中休業とさせて頂きます。

ごめんなさい~




子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす




熱く語った夜。
昨日の夜、大好きなミキ姉さんとお食事に行きましたおんぷ

彼女とは 専門学校が同期。

ひとつ年上の とっても元気でカワイイ女性笑う

しばらく会ってなかったんだけど、ラポルタにご来店されたお客さまが

たまたま ミキ姉さんと大親友で・・・っていう流れから

再会することになったんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


再会のご縁を繋いでくれた ワカさん☆

ワカさんを紹介してくれたゆかりさん☆


なんか、すごいご縁を感じますね~


みんなにありがとう絵文字名を入力してくださいって言いたい!



再会してからというもの、もんのすごい頻繁に会うようになり(笑)

あれよ、あれよという間に

今度イベントを一緒にすることになったんですよニコニコ



彼女の明るくて 誰からも好かれる性格が昔から大好きで

ミキ姉さん夫婦は 私の憧れでもありましたBrilliant


30代の女が2人フラカッソで

ずーーーーーーーーーーーーーーっと話してんの。


止まりません。


止められやしません。



会ってなかった間の出来事や現状の報告、

これからどうなりたいのか・・・何を目指すのか・・・

イベントのこととか・・・旦那ちゃんの話とか・・・


熱く語りました。


よくもまぁ、あんなにしゃべれるな、って感じよ。

声もカラカラ。

笑いジワも くっきり。





女として、美容業界で活躍する者として

高めあえる存在のミキ姉さん☆


宇部でのイベントもすっごく楽しいものになりそうですグッ





子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす




セルフメンテナンス♪
昨日はワタクシ、日中に休業させて頂きましたもきゅw

確定申告を済ませる目的と・・・

アロマトリートメント を受けるためです絵文字名を入力してください


山口ブログで知り合い、仲良くさせていただいている

アロマセラピストの aromaprincessさんの 施術を受けに行ったんですにっこり


先月のママイベントで 体験されたお客さまが大絶賛だった

aromaprincessさんの トリートメント。

私も癒された~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート と、チャンスを狙っておりましたが

ついに夢が叶い、初 トリートメントに。。。


本っっ当に 肩がこりこりこりこりでね。


オーラソーマのyoshieさんにも 休んでください!って言われたしね(笑)






aromaprincessさんの 自宅兼サロン。

お部屋の中に入ると、心地よい香りとエンヤの音楽が流れます~

そして、彼女の声のトーンがまた、良い (誉めすぎ!? 笑)

それだけでも すでに癒されますもきゅw


しーかーも!!姉さんったら、かなりのゴットハンドよ上


鳥肌が立つぐらい すんごい気持ち良い。

aromaprincessさんの手のひらの肉球(!?)が 滑らかで心地よい動きで

そして程よい強さもありつつ・・・


本当なら 深い眠りにつくだろう・・・


・・・


・・・・本当なら?



そうなんです。

仲良しの姉さんだから、ついつい話をして盛り上がりすぎて

寝るどころじゃーなかったんですぷぷ

聞いて欲しい話もあって、私ったら終始しゃべりっぱなし。


せっかくのトリートメントの時間を

いつものバカ笑いで 過ごしてしまいましたアップロードファイル



でも、サイコウに幸せな時間でした~笑う


aromaprincessさんのサロンは

時間を気にせず、のんびりして欲しい。。。という想いから

1日にお一人様限定の施術なんだそうですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんな贅沢な時間を過ごす事ができるなんて

感動ですよね~キラキラ


お客さまへの気遣いや おもてなしの対応、丁寧な技術のすべてに

大満足。


ママイベントで大人気だったわけ、納得おんぷ



昨日、トリートメントを経験して

この素晴らしい技術を ラポルタのお客さまにも 体験してもらいたい!!

そう思い お仕事のオファーを軽くしてみました(笑)


ラポルタとaromaprincessのコラボも 近々実現するかも~!?


でもまだ未定~


aromaprincessさん、昨日は幸せなひと時をありがとうございましたにっこり



・・・すっかり癒された私。

そのままの気分に浸ればいいのに 昨日は夜中までお仕事しちゃいましたアップロードファイル







3月8日(日) 臨時営業いたします☆

良かったらご利用くださいkao02






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



ライフワークアンバランス。
予約や予定がぎっしり詰まる日、私自身は充実感でいっぱい。


昨日も、

朝から夕方までサロン仕事⇒ 主婦仕事⇒ 夜サロン仕事⇒ 主婦仕事⇒ お風呂⇒ 寝る。


こんな生活でしたー。




達成感と充実感で 燃え尽き、布団に倒れこむ・・・




でも、ふと 考えてみたら

昨日は旦那ちゃんと ほとんど会話をしていなかったうーん


彼よりも先にお風呂に入らせてもらい

彼が入浴している間に 私はもう寝てしまっていた。



こんなことじゃ ダメだー

仕事のことばかりで 旦那ちゃんを 放ったらかしだー




今朝、旦那ちゃんが ポツリと言ったの。



『昨日仕事で嫌なことがあったんよねー』




あぁぁぁぁ、しまったー怖い



自分の仕事の話は 旦那ちゃんに いっぱい話して聞いてもらうのに

彼の話を聞いてあげる 時間の余裕を 少しもつくっていない、身勝手な私アップロードファイル


すっっごく反省大泣き





仕事と家庭の両立・・・ライフワークバランスってやつですか?

上手に配分できるように なりたいkao02








子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


☆キャンペーン初日☆
お陰さまで、好調なスタートグッ


春の増毛キャンペーンニコニコ


ネーミングがイマイチな感じが、私らしくていいかな・・・と。


残念ながら 頭髪の増毛ではございません。

女性の憧れ、まつ毛の増毛でございます絵文字名を入力してください


しかし。誤解のないように 書いておきますが

増毛と言いましても、自分のまつ毛が生えている状態でないと

エクステは装着できません。。。


健康的な自まつ毛があってこそ、エクステがキレイに装着でき

そして 『持ち』 も良いというわけですにっこり


目ヂカラ命!!の時代だからこそ

アイメイクの完全なオフと、まつ毛のアフターケアは大事。


皆さん、まつ毛ちゃんを労わってますか~?



まつ毛美容液も色んなタイプのものがありますが

私がおススメしたいのは 刷毛タイプの美容液☆

まつ毛につけるのではなく、まつ毛の根元に塗るんです!


新しく生えてくるまつ毛ちゃんを太くコシのある『子』に育ててあげて

立派に成長したら エクステを装着する。


これが目的!


まつ毛の成長を妨げないように 配慮しながら

エクステを装着していくことに 神経を使いながら施術してますよー



いくら、増毛キャンペーンだからといって

無理やり 生えかけのまつ毛にエクステをつけることは絶対にしませんので

ご安心ください~にっこり




ありがたいことに キャンペーン開始後、着々と 予約が埋まってきましたえぇ

もし 『この日までに絶対につけたい!!』 と思われる方は

早目にご希望のお日にちを 予約される事を

おススメいたします。

そして、初めてまつ毛エクステをつけられる方は

大事な日の直前に つけに来られるよりも 1週間~2週間前に一度

お試しでつけられたほうが 安心ですもきゅw


お客さまの中には アレルギー体質などで

皮膚や目に異常が現れてしまう方も いらっしゃいます。



事前のカウンセリングで 体調、体質を 見極めさせていただいて

心配な方には パッチテストを施していますが

万が一・・・ということも 考えなくてはいけません。


大事な日に 何かあっては 大変ですうーん



まつ毛エクステを 本当に楽しんでもらいたいから・・・

約束や取り扱い方法を 守っていただけるよう ご協力お願いいたします。








子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


明日から増毛キャンペーン!
いよいよ、明日から

春の増毛キャンペーンを実施いたしまーすキラキラ


オシャレをしてお出掛けしたくなる季節☆

まつ毛エクステで もっとウキウキ気分を満喫して欲しいおんぷ

というわけで。


クジを引いて頂き、そのクジに書かれている本数を

サービスでつけちゃいます絵文字名を入力してください


最大40本の増毛サービス!!空クジ無しっっ!!


キャンペーン期間は 3月2日~4月末日まで。

期間中は 混み合う恐れがありますので ご予約はお早めにお願い致しますもきゅw




☆ブログをご覧のお客さまへ☆

ラポルタは私ひとりでの営業のため、1日にお受けできる人数に限りがあります。

そのため、リピーター様の予約をお受けできないことも増え

ご迷惑をおかけする事が多くなってしまいましたうーん


そこで 既存のお客さま(リピーター様)を最優先させて頂きたいと考え

6月以降 ご新規様の受付を制限させていただく予定です


ラポルタのお客さまからのご紹介を受け、初めてご来店される方は

ご予約承りますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ご新規さまに関しましては 月に2~3日間のみと決めて

ご予約を承りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。







子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす




