Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





ホームページ完成です!
自分のお店のHPが持てるなんて、夢みたいです絵文字名を入力してください

パソコンがすごーく苦手なので
周りのみんなの力を借りまくって生きています、私アップロードファイル

本当に、本当にありがとうございます。

このHPから、またステキなお客さまとの出会いが広がるといいなぁ~。




・・・と、いうわけで。

ラポルタのリニューアルしたHPですキラキラ

http://laporta.web.fc2.com/index.html


これからもよろしくお願いしまーす笑う

ヘアメイク
昨日、いつもご利用頂いているお客さまTさまのお家へ出張ヘアメイクに伺いましたキラキラ

うちって、こんな事もやってるんです。

あんまり知られてないんですけど・・・

始まりは一児の母をしている友人からのひとことでした。

『子供が小さいと美容院に行く暇もないし預ける人もいないお母さんって多いみたい~』
『結婚式の時ぐらいキレイにして出かけたいよね~』


そうかぁー。

なるほどー。


出産未経験の私にとって『母親業』の現状を把握できていなかった。。。

友人のその意見を聞いたときに

ハッ桜

って、思いついたんです。


美容院に所属していない私だからこそ自由に動けるではないか!?

お母さん達が朝早く、美容院に行ってヘアスタイリングする大変さを思ったら
出張ヘアスタイリストがいてもいいんじゃないか??


そんなわけで、業務に組み込んでみたわけですが

今のところ派手な宣伝もしておらず、ラポルタのお客さまのところへ
出張しているのみなんですけどアップロードファイル


はい。趣味みたいなもんです(笑)




さてさて、昨日の午前8時の話に戻ります。

ヘアアレンジとメイクということで
大荷物を抱えて、朝っぱらからお家にお邪魔します。。。

自宅にいながら約1時間でヘアメイクが完成。

VIPな気分を味わっていただけますキラキラ


あまり気合を入れすぎないような感じでー

とのことだったので
ハーフアップで毛先をアイロンでまきまきしました。


CIMG1379.jpg



昨日はあいにくの雨模様で残念でしたが雨
ステキな結婚式だったかなぁ~?

また、ご利用くださーいおんぷ


大発表~☆

実はですね、


ラポルタにはホームページが存在します。


あんまり知られてないんですけどね(笑)


今まではケータイから更新する簡易的なものだったんですけど





知り合いのお姉さまのお力を拝借して・・・


本格的にホームページを立ち上げる事となりましたぁぁぁ笑うおんぷ



わーい絵文字名を入力してください



公開は4月1日ですキラキラ


4月1日にこの『ひとりごと』の中で発表しまーす桜


・・・ってか、見てくれる人、いるのかな?アップロードファイル





ラポルタを始める前に、モニターになってくれた沢山の方々。

いつも応援してくれるお友達や常連のお客さま。

毎週お菓子を提供してくれるAちゃん。

宣伝部長としてラポルタを宣伝しまくってくれる、お母さん。

今までホームページを管理してくれていた、福岡にいるお兄ちゃん。

現在ホームページ作ってくれているお姉さん。

そして、なにより、

私を自由にのびのびと仕事をさせてくれ見守ってくれている旦那さまふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

みーんなの協力や応援の声があるからこそ
ラポルタはココに存在していると思っています。


いつまでも初心&感謝の気持ちを忘れずに・・・

これからも一歩ずつ前進していきますUP




まつ毛エクステトラブルの記事について。
世の中では、こんなに騒がれているというのに
まつ毛エクステを付けたいと希望されるお客さまが絶えません。

連日の報道で、まつ毛エクステ大好きな私としては
かなり凹んでいるんですが・・・

うちに来てくれるお客さまはみんな
私のことを応援してくれて。

本当にありがとうございますおんぷ

ワタシ、負けないっっ(笑)


今日は私、まつ毛エクステのトラブルの記事を見て
思ったことをココで吐き出したいと思います。


厚生労働省が
『まつ毛エクステの行為は美容師法に基づく美容に該当する』
と、都道府県に通達したとのこと。

これです、コレ。


どうして今更、美容師法なの??

『パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくする』
これが美容師法で記されている美容師の仕事。

法律上はまつ毛パーマも、メイクをするのも、顔に触れる仕事も美容師の国家資格を
持っている人しか行ってはいけないって事なんです。

・・・ってことは、エステサロンでのフェイシャル行為や美容部員さんが
メイクをする行為までも『美容師法』に基づくと、違法ですよね!?


美容師法が制定されたのは昭和32年。

とても古~い法律なんです。この法律が定められて以降に
エステやアートメイク、まつ毛パーマetc・・・美容に関して新しい技術が
次々に誕生し発展してきました。

女性って生き物は『美』に対してどん欲ですもんね~おてもやん

これだけ、美容に関して新しいものが出てきているのに
美容師法が改正しないため、法律の方が置いてけぼりになって
しまっている状態なんです。。。
それなのに、何か問題が出てくると必ず

『美容師法に違反している』

・・・と、言い出すお役所さん。


如何なものか。


法律を見直して~アップロードファイル


なんて、いち庶民が訴えたところでなーんにもならないけど。



私が言いたいのは、まつ毛エクステを本業として誇りを持ってしている人たちに
とっても失礼だということ!

まつ毛について学んで、製品について研究して、練習もたくさんしている人や
美容師免許を持っていない主婦の方でも自分で猛勉強して
神業のような仕事をしている人も・・・。

そうやって、真面目にコツコツと頑張っている人が沢山いるのに
一部の心無い技術者のせいで
まつ毛エクステ全体が悪く報道されてしまう現実。


私たち技術者は、その現実を真摯に受け止めて
これ以上トラブルが多くならないように業界全体で改善していく事を
考えなくてはいけませんねぇ汗


ラポルタでは、シルキーラッシュのスクールを開講しておりますが
今回の報道を受け、一般の方への講習を一時停止させていただきます。

理美容師免許をお持ちの方で、まつ毛エクステに興味をお持ちの方、
他で一度講習を受けたけど技術や使っている製品に不安がある方は
引き続き、講習を承ります。

まつ毛エクステのイメージ回復のために一緒に頑張ってくれる仲間を募集中です絵文字名を入力してください


春の新作入荷しました♪
ラポルタにはビーズアクセサリーの作家さん2名が
定期的に作品を持ってきてくれますUP

アクセサリーはすべて一点ものなので
早い者勝ちですらぶ


それでは、昨日入ったばかりの新作の一部をご紹介しまーす喜



HIROさんの作品です
アクセサリー
                  ピンクが春っぽくてステキ~桜    

                                      
アクセサリー1

        この石はアメジスト。素材にもこだわってますおんぷ―♪


アクセサリー6
        HIROさんお得意のアシメントリーのピアスキラキラ



Tommyさんの作品です
アクセサリー3
                            カッコイイ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



アクセサリー4
     Tommyさんの作品もいつもココロ踊らされます絵文字名を入力してください


アクセサリー5

  写真では伝わらないかも・・・トップがキラキラですキラキラ



2人とも、キャッキャ言いながらディスプレイしてくれました笑う
他にもまだ新作は入ってるので、見に来てくださいねぇ~おんぷ

シルキーラッシュ講習☆  in 周南
23日 日曜日。
周南のエステティシャン3名さまがシルキーラッシュの受講をされました♪

以前、私がネットカフェでイベントをさせて頂いた時に
お会いしたお客さまで、今のエステサロンのプラスメニューにしたいと
言ってくださいましたおてもやん

今回の生徒さん、かなり優秀です絵文字名を入力してください

私のカミカミの理論授業もしっかり聞いてメモを取ってくれて。。。
質問もたくさんニカッ☆
みんなのやる気が嬉しかったです00000520


お昼休憩を挟んで~


いよいよ、技術に入ります。

まずは利き手で、ツイザー(ピンセットのことです)でエクステを掴むところから・・・。

これが、単純な作業だけどなかなか難しいんですしずく

上手く掴めるようになった人から次のステップへ。


そんな感じでしっかり練習したのち、

モデルさんに実際に施術するんです~絵文字名を入力してください


講習 周南☆☆☆☆


見て☆この、初めてとは思えないプロっぽい手つき絵文字名を入力してください
早速、優秀な人材を発見いたしましたおんぷ


講習 周南☆☆


このモデルさんはまつ毛がとても多く、長く、密集しているので
生徒さんも苦戦っっ魂
でも、初めから難しいモデルさんを経験しているだけに、今後の成長が楽しみです


講習 周南☆☆☆


この生徒さんのモデルさんがいちばん難しかったです絵文字名を入力してください
でも、彼女、黙々と練習してくれたので最終的なチェックでは
とてもキレイに仕上がっていましたニカッ☆


3人とも、さすが現役のエステティシャン。
飲み込みが早いし、起用ですハート

次にお会いする時にはみんな立派なアイリストに
なってくれているといいなぁ~。






まつ毛オタク、先生になる♪
つづきを書きますと・・・。

エクステにどんどんはまって
もっといい商品を手に入れたくなって
情報収集したところ、今の製品にたどり着いたってわけです!

そんな中、まつ毛エクステのトラブルが多いという報道が
テレビや雑誌で取り上げられて。。。

まつ毛エクステを愛して止まない私にとっては悲しい情報でした絵文字名を入力してください



まつ毛エクステのイメージを回復するためには
ちゃんとした知識と技術を得た技術者を増やすしかないっっGO!→

自分がスクール選びでムダな時間とお金を使ってしまったこと、
納得できるスクールになかなか出会えずに悩んだ事、
そんな、いろんな想いからスクールの開講を決意したんです~00000520



私もまだまだ学ぶ事は多いと思いますが
生徒さんと一緒に、頑張って行こうと思ってますへへ


と、いうわけで。

ラポルタでは引き続きシルキーラッシュのスクール生徒さんを
大募集です~絵文字名を入力してください




まつ毛エクステにはまっていく・・・
昨日のつづきでーす絵文字名を入力してください

最初に行ったスクールは福岡ー。

山口から近いし、講習費が安いし、ブログを見てると良さそうだったし。
そんな安易な考え方で選んだスクールでした汗

その講習を終えたときは達成感と充実感でいっぱいだったんですが
次の日からモニターを募集して何人ものまつ毛にエクステを付けていくうちに
『これでいいのか?』とか『この場合どうしたら??』って
技術に対して疑問が出てきたんです困った

そこで、スクールの先生に問い合わせしたところ・・・
疑問にぜんぜん答えてくれないっっうう

挙句の果てには 「わからない事はネットで調べてください。」
だってーゲ・・・

やーーーらーーーれーーーたぁーーーむき~っ!!



途方に暮れた私。
頭にくるわ、エクステ技術は壁にぶち当たるわー、相談する人はいないわー。


でも凹んでいたのは一瞬キラキラ

嫌な事はすぐに忘れるこの性格。これもまた、母親ゆずり絵文字名を入力してください
スクっと立ち直り、この悔しさをバネに今度は大阪のスクールへ行ったのです。。。


この、大阪でのスクールがまたまた私の闘争心に火をつけたっ超うれしい
学びたい技術をチョイスできるようになっていて
どんどん、どんどん、ステップアップできるシステムに興奮絵文字名を入力してください


まつ毛メニューが充実したのはこのスクールを卒業したからだと思って
しばらくは満足してたんですハート

でも、今度は使用しているグルー(エクステを接着するのり)の品質が
気になりはじめました・・・が-ん


だってね、自分のまつ毛につけたときにめっちゃ目にしみるし
眼球が真っ赤になるし。


もっと安全なグルーを探さなきゃ・・・

この時にはもう、まつ毛エクステにどっぷりはまってしまい
勤めていた美容室を辞め、まつ毛サロンをオープンさせていましたおんぷ


成り行きというか・・・

思いつきというか・・・


とにかく、まつ毛エクステに関して探求してみたくなったんです。
バカでしょー(笑)


                                 また、つづく。




まつ毛エクステとの出会い。。。
今日は改めて自己紹介を兼ねて、私とまつ毛エクステちゃんとの出会いを
書いてみようかしら~おんぷ


私は以前、防府市内にある美容室に勤めていました。
ご夫婦で営んでいるお店で、そこの奥さんが私にまつ毛エクステというものが
あることを教えてくれたんです絵文字名を入力してください


最初は全く興味なくて。

でもお店でメニュー化してみようかという話が出て、
メニュー化するからには学ばなくては・・・と思いネット検索アップロードファイル

すると、すごく魅力的な目元の写真を載せているお店の方のブログにたどり着いて
この人に習いたい~キラキラ◇.・。゚

・・・って調子で早速スクールの予約をしたんです。


母親ゆずりの決断力。

『思い立ったら即行動』絵文字名を入力してください


その瞬発力のお陰で?(そのせいで?)私の、まつ毛エクステを学ぶ旅が
始まったのです。。。       

                                    つづく。



ひとりごと。移動~☆
いよいよ、本格的にブログを始めることになりました。

このパソコン音痴の私が・・・苦笑2

今までのHPもほとんどの管理を実の兄がやってくれてたんです。
あの、可愛らしいHPは31歳の男子が作成してくれました(笑)


そしてそしてキラキラ◇.・。゚今度のHPは知り合いのお姉さまが作ってくれました絵文字名を入力してください

私ってホント、周りの人に支えられて生きてるなぁ~って実感。
姉さん、兄さん、本当にありがとー絵文字名を入力してください


さてさて。今日のカワイイお客さま☆
彼女が赤ちゃんの頃から専属のヘアスタイリストとして
カットをさせていただいております絵文字名を入力してください
お客さま☆


お母ちゃんが前髪を切って・・・こんな感じでした苦笑

カット前、この『ニヤリっ』な顔に爆笑しなきわらいお客さま☆


仕上がった後ではこのポーズCIMG1345_convert_20080320173306.jpg



カワイイ。。。かわいすぎるぅぅぅ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


今はまだ『アイアイにちょきちょきしてもらう~』って言ってるみたいだけど
いつまで切らせてもらえるかなぁおんぷ
?ちゃん、また遊びに来てね~笑

ハンドメイドなアクセ
111.jpg

テストブログ

ハンドメイドなアクセ
555.jpg




