Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





弾丸で大阪へ。。。
21日、朝イチの新幹線に飛び乗り大阪へ。

まつげのお勉強に行ってきましたにっこり


1泊して帰る時間の余裕もないので 日帰りです(笑)



・・・神様、 どこでもドアをくださいkao02



しかし!

私なんかよりも 遥かに忙しく どこでもドアが必須な方が

今回のセミナーをプロデュースしてくださったMIU先生です上

『アイリスト魂』という言葉がぴったりの先生。

私がまつ毛についてもっと学びたい、もっと上手になりたい!と

強く思うようになったのは

MIU先生の講習を受けたあの日からコチラ☆


尊敬して止まない MIUさんのセミナー。

そりゃ、飛んで行きます。



ひとことで言うと

・・・みんなすごいオーラ。


IMG_0414.jpg

見てください、この熱気ムンムンな会場。

MIU先生のデモンストレーションを見ようと、一斉に先生を囲みます。

はじき出された田舎者の私 (笑)


セミナーには キレイな女性がいっぱい。

みんな 正しい知識と技術を 学んで

業界の発展を願う 『熱い』アイリストさんばかりニコニコ

全国には 本当に 素晴らしいアイリストさんがいて

常に進化する美容業界のためにみんな お勉強を続けています。


どこが最終的なゴールなのかは分からないけど

お客さまをキレイにして喜んで頂くためには

日々、勉強が大事。



いつものことながら

MIU先生はどんどん進化していて、この業界もどんどん変わっていってる。。。


最初に学んだ技術や知識だけじゃ

ついていけないぐらいの速さで 展開してる現状や

アイリスト同士のネットワークを目の当たりにして

ぬるま湯につかってちゃ ダメだー

と、焦る自分がいましたアップロードファイル


なので 私も もっともっと まつ毛の勉強に 力を入れようと思う。

MIUさんや全国で活躍されているアイリストさん達に笑われないように。


この後、交流会があったんだけど

体調が悪く、私は不参加。



帰りの新幹線の中で今日の出来事を振り返り

『自分ひとりの利益だけじゃなく、この業界発展のために動こう』

と、協会の方が言われていたことを思い出した。



批難するんじゃなくて

一緒に高め合おうと 手を差し伸べる・・・



山口でも 関東や関西のように

アイリストネットワークを作って みんなで高め合えたらいいなー




お客さまにはご予約の取りづらい日が続き、ご迷惑をおかけしている中

お休みを頂きありがとうございました。

お陰で、しっかりと新しい情報を吸収してくることができましたにっこり

常連のお客さま、皆様には本当にご理解頂き感謝しております。

今後とも どうぞよろしくお願いしますおんぷ







CHERRYお知らせCHERRY


いよいよ、来週月曜日(26日)に開催のママキレイPJ in山口市キラキラ

★シャンプー&カット

★シェービング&経絡トリートメント

★ネイル

★リフレクソロジー

★アロマフェイシャル

などなど、まだ空きが少しありますのでこの機会にどうぞ~☆


詳細はコチラ☆




10月31日(土)山口市宮野 法明院にて

 『Beauty講座』byママキレイPJ を開催します!


 詳細はコチラ☆




イベントブログ*不定期更新中子育てママ☆キレイ応援プロジェクト


ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす












おかえり♪生徒ちゃん
ラポルタでは まつ毛エクステの講習を承っております。

こう見えて、先生もやっています。



が・・・。


なかなか、生徒ちゃんが育ってくれません。


というか、 音信不通になっている娘たちが・・・アップロードファイル


お金を頂いている以上、最後まで育ててアイリストとして

活躍してもらいたいと思うのに なぜかみんな、挫折していくkao02



なぜかしら?


私、厳しいかしら??


それとも逆に 甘すぎるのかしら???


と、思い悩んでおりましたが(笑)


最近 チラホラと生徒ちゃんのヤル気が

復活してきたんです☆



萩・周南・宇部・防府 と各地に生徒さんがいるんですけど

音信不通だった生徒ちゃんからも 連絡が来て 一安心絵文字名を入力してください



今、イベント活動を活発に しているから 生徒ちゃんには

ぜひとも アイリストとして活躍して欲しい!!


そして自分のお客さまを獲得してもらえたら いいな~



せんせーは そう思っていますよ~


みんな読んでないかもしれんけど~



生徒ちゃんの中で 唯一、私の最終試験を突破したのが

IMG_1079_convert_20090515145205.jpg
Sさん☆

彼女は 短期集中型で 一揆に講習を受け

ガツガツと練習をこなして アイリストとしてデビューしましたおんぷ


そして、毎回イベントの時には必ず参加してくれて

私の右腕として活躍してくれている 信頼できる生徒さんなんですよ~♪





まつ毛エクステのスクールは 卒業したら

さっぱり 音沙汰無い・・・ということが 多いんです。


私が卒業したスクールは (4社スクールに行きましたが 笑)

アフターフォローが 全く無いままのところが 2社ありました・・・


私はせっかくのご縁をいつまでも大事にしておきたいタイプなので

スクールを卒業しても 練習会やイベントなど

生徒さんと一緒に活動して お互いが高めあえる存在になりたいと思う。


メンドクサ~イ って、生徒さんには思われるかもしれないですけど(笑)


挫折していないか?

何か困ったことはないか?


いつでも 相談に乗ることができる せんせーでいたいなぁもきゅw



そんなわけで、

明日は挫折から復活してきた生徒さんのレッスンをしますキラキラ


久しぶりに 熱い講習ができるので 楽しみですニコニコ






こっちも読んでね☆

子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす







許せない!その?
暖かく、陽気な気分も盛り下がる

あいこの許せない!シリーズで申し訳ありません(笑)




最近、まつ毛エクステのスクールのことで

『おいっっ絵文字名を入力してください

と思うようなことを聞いてしまったので 書かせていただきます。



自称 まつ毛エクステ普及委員会 会長(笑)のあいことしては

書かずにはいられないので、お付き合いください。。。




さて。

先日、酷い施術をしているサロンの報告 ネタを書きました。


なんじゃこれ!?って思うような、技術でお仕事をしている人・・・

もしかしたら、自分でも気付いてないのかしら??って思う。


いや・・・気付いてないとしたら、美的センスのズレた方なのか・・・


どちらにせよ、私たち正統派のアイリストには

理解不可能。


どうにかならんものかうーん と、頭を抱えておりました。



と、そんなある日、1本の電話がー。



スクールを受けたいとの申し出でした。



ご存知の方もいらっしゃると思うのですが

今、まつ毛業界は 非常~に不安定な 位置に存在します。


誠実に施術をしている人もいれば

先日のブログのような最低な施術をする人もいる。


アイリスト同士でネットワークを持ち、勉強や研究を続けている人もいれば

一度習っただけの技術で ずっと施術している人もいる。



目ヂカラを強調させるメイクが流行っているこの時代。

人気が加速。

安易にまつ毛のお仕事を 始める人が多すぎて多すぎて

トラブルも多く発生し、ついに去年の3月に厚生労働省が通達を出す事態に怖い




通達??何それ!?っていう方のために もう一度書きますよ~



まつ毛エクステは 2008年の3月に厚生労働省から

美容師法に基づく美容に値する

と、通達が出されております。



現段階、山口県では大きなトラブルを起こさない限り

美容師法違反などで 取締りがおこることはまだないかもしれませんが

国家資格を持っていない人が エクステをしていると

違反。ということになり得るのです。



しかし、美容師免許を持っているからといって アイリスト としてプロなのか?

と言われると・・・

それもまた違います。


だって、美容の専門学校では

まつ毛エクステを学ぶカリキュラムがないんですもん。


じゃーいったいどうすればいいのよ!?


ってなわけですよ。



美容業界の発展に、法律がついていけていない現実なんです。


だから、美容師方に基づき、美容師しかまつ毛エクステをしてはいけない

と、決められたものの 美容師さんだって まつ毛のことまでは学んでいません。


じゃー、どこで勉強するか?


って言ったら、私たちの様な個人のまつ毛のスクールか

業者さんが開催する 講習ということになるわけです。



これもまた、問題があって。



教え方も 内容も、値段も バラバラアップロードファイル



そんな中で 自分がここだ!と選んだスクールで

十分に教えてもらえてなかったら・・・?



手技だけの講習や専門的な知識(学科)を学ぶ事ができないスクールを

卒業してしまった人が お客さまの大事な目元を施術するってこともあり得ます大泣き


考えただけで ゾッ としませんかおちこみ



だから、これから まつ毛エクステのお仕事をしようと思っている人は

スクール選びを 慎重に、慎重に してくださいkao02




なんで こんなにも 熱く語っているのか?と言うと


自分がスクール選びを失敗しているからですorz



私がまつ毛エクステを学んだ頃の謳い文句は

『低料金で短期間に習得でき、簡単に開業できる』でした。



でもね、実際にお客さまに施術していると

それは 大きな間違いだということに気づきます。

(安易に考えている技術者もいるみたいですが・・・)


目という粘膜の部分の近くで 施術する アイリストという仕事は

とても責任が重くのしかかる仕事だという認識がなくてはできません。


例えば、皮膚がかぶれてしまったら??

結膜炎や角膜炎などを起こしてしまったら??

眼球に傷をつけてしまったら???


目もとを華やかに飾るだけが アイリストの仕事ではありません。


お客さまの肌の状態や目のことなど

医療的な分野での知識、使用する商材の専門的知識などなど

学ぶべきことは 山ほどあります。



私も、まだまだ学びたいと 思っています。



個々に危機感を感じて、自分で勉強している仲間もいます。

でも、最初に学んだ方法が正しい!と思い込んでいる方もいるかもしれません・・・。



何が正しいのか、この歴史の浅い業界で 100%の正解はないかもしれないけど


誠実に対応することや


学び続ける姿勢


大事なんじゃないでしょーか?



随分と前置きが長くなりましたが(笑)



先日スクール希望で電話をしてきてくださった方に

上記の内容を 掻い摘んで ご説明したわけです。


でも、もっとちゃんとお話をさせてもらいたかったので

昨日ご来店いただき、懇々と説明をしました。



すると、

うちのサロンへスクールのお問い合わせをしたあとで

もう一件スクールをしているサロンさんへお電話されたそうです。



正しい行動だと思いますにっこり

お金を払ってお勉強するんですもの。慎重に選ばないとね絵文字名を入力してください


しかし・・・後で電話をかけた方のサロンさんは

私が説明したような まつ毛業界の現状すら 教えてくれず

金額も スクールの内容も曖昧・・・


それなのに、すぐにお金を振り込んでくれればいいから。。。


と、ガッツいた様子が見受けられて 不安になったとか。


そのサロンの噂は、私もよく耳にしていて 存在は知っていました。

もちろん 良くないほうの噂ですうーん



ありえん。


現状を伝えずに、スクールを請け負うなんて 無責任すぎますっっ!!


教えるのは 個人の自由だと思いますが

スクールをするなら、もっと詳しく内容を説明してあげてください!!!

もっとちゃんと スクール体制を整えてください!!!!


そして、講師としての自覚を持って、もっと勉強をしませんか!?




・・・そのサロンの方がご覧になっていなければ

意味のない、ひとりごとですが。




これから、まつ毛エクステを学ぼうとしている方は

★まつ毛業界の話をしてくれるかどうか?

★講師本人の仕事暦はどのぐらいか?

★講師の技術を一度体験してみること。

★講習内容を教えてくれるか?

★講習のアフターフォローができるシステムかどうか?

★仕入先・値段を明確にできるところかどうか?

★勉強熱心な講師か?


最低でも、上記のことをチェックしてみることをおススメします。

仕入先や値段は、生徒さんにしか教えない方針の方もいらっしゃると思うので

生徒になれば教えてっもらえるのか?確認してください☆






ホンマに、生意気ですみません。



生意気発言をする私も、まだまだ学ぶべき事はたくさんありますアップロードファイル

なので絵文字名を入力してください

16日の月曜日に 大阪へアイリストセミナーへ 参加してきまぁーすキラキラ

そしてそして。セミナーの後は

大阪のアイリストさんと、広島のアイリストさん、お2人とお会いすることになっていて

情報交換会をして来る予定です~☆


また、高速バス往復の弾丸ツアー(笑)

今回は 何事もなく、無事に済みますように・・・もきゅw






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


RE:スタート講習 2回目☆
昨日の夜は生徒さんのRE:スタート講習の第2回目でしたキラキラ

前回みーっちり学科のお勉強をしてもらったので

昨日は実際にモデルさんに付けていく練習です。


この生徒ちゃんはとっても頑張り屋さんで もっと自信をつけたいから・・・と、

ラポルタでの講習を受けられることになりましたCHERRY


私、こーゆう 頑張り屋さん、大好きっっ

彼女をみていたら 私ももっともっと頑張ろう!って刺激になります笑う




さて。今回のモデルさんは ラポルタのお客さまで

このブログの愛読者でもある方にお願いしました~にっこり



生徒さんのモデルに ラポルタのお客さまを選ぶには 訳があって。



うちのお客さまは皆さん、良い意味で 仕上がりに厳しい方が多いからキラキラ

お客さま側からの率直な意見も聞くことができるしねグッ


技術だけじゃなく、アイリストとしてこんな存在であって欲しい・・・

今回のモデルさんからは とっても参考になる意見を聞くことができて

生徒ちゃんも とても勉強になっていた様子おんぷ

(私も、自分を振り返ることができましたはずかちーv



講習


そして、相変わらず 熱い熱い絵文字名を入力してください講習に なってしまいましたー

私の講習の特徴としては

ワイワイ楽しく。そして分かりやすく たとえ話を出して伝えることCHERRY


ただ、淡々と技術を教えるだけじゃなくて イメージをさせることで

すんなりと頭の中に入ってきて 自分で練習するときに 思い出せるように

ちゃんと 言葉も考えているんだよー



例えばね、まつ毛の接着方法のイメージとして

飛行機の着陸を 出してみたり・・・


『まつ毛は滑走路よぉ~!着陸態勢を整えて~!

キーーンと平行に保ち~の、ゆーっくり滑らせ~の、はい!着陸しーの!!』



・・・なんじゃそりゃ!?


って、皆さんはそう思うかもしれませんけどね(笑)



しかも 着陸時 (エクステ装着時ね) に、効果音までつけながら施術しちゃうもんだから

モデルさんも笑いを堪えるの、必死。。。(ごめーんアップロードファイル


こんな雰囲気での講習ですが やることはしっかりやります。

そして採点はとーーーっても厳しく行います!


この生徒ちゃんは 私のマニアックな講習も 面白いと言って目を輝かせて聞いてくれるので

センセーはとっっても嬉しいんですおんぷ

カワイイったら、ありゃしないっっもきゅw


こんな風に頑張ってくれる生徒ちゃんには 成功して欲しいと思うから

ついつい、指導にも熱が入っちゃうのよニコニコ



次回は 指定の本数を時間内に 施術できるようになるまで

しっかり練習してもらって・・・テストになりまーす絵文字名を入力してください

講習☆
生徒ちゃん作のまつ毛エクステ

コツを覚えたらサクサク~と上手につけることができましたニコニコ



テストでの出来具合が 楽しみですね~

もし今より技術が退化してたら・・・

私、吠えますケドっっ  こぉらぁぁぁ~って(笑)



モデルになってくれたAさま☆長々とお付き合いありがとうございました~おんぷ





本日より

クリスマスキャンペーン をおこないまーすにっこり

詳しくはコチラをご覧ください♪




ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援よろしくお願いしまーす



RE:スタート講習
昨日の夜はまつ毛エクステのRE:スタート講習の日でした。

RE:スタート・・・再スタートですキラキラ



以前、他のサロンでまつ毛エクステを学ばれた この生徒さん。

当サロンへお客さまとして来てくれたのがきっかけで

私の技術をとても気に入ってくださり 今回の講習に至ったわけですにっこり


どうやら、技術や知識などに 不安を抱いていたみたいで

将来アイリストとしてお仕事をしていくのに このままでは自信がない・・・とのこと。


でね、教えてもらったサロンさんに相談に行ったんだけど 納得いくような答えを

聞くことができなかったんだってうーん

誰に聞いたらいいのか? どうしたらいいのか?

迷える子羊チャンだったの。




まるで、ラポルタを始めた頃の 自分を見ているようでしたー。

だから 何とかしてあげたいっっ!!

って思い 再スタート講習を 引き受けました絵文字名を入力してください



スクールをするということは アイリストを産みだす ってことですよね・・・

そこには責任が重く圧し掛かってくるし 中途半端な気持ちじゃ教えられません。


もちろん受講される生徒さんの想いも ちゃんと把握していたい。


人気がある技術だから 簡単に技術を習得して すぐに仕事にできる! とか

安易に考えている方には 私は教えようと思わない。教えたくない。


だから うちのスクールは 誰でも受けられるわけではなく

私と面接をした後に受講の有無を決めるシステムにしています~。



オーディション。。。みたいな(笑)



その、オーディションをクリアしたのが 今の生徒さん達ぴーす

私はこの生徒さん達と一緒に 成長を続けていけるように

定期的に 勉強会を開いたり イベントを企画&実行していきますっっ!




さて。講習の話ですが。


人に伝えるって、難しいけど面白いキラキラ

自分がしっかり理解していないと、教えることなんかできないし

どうすれば上手くできるのか 一緒に考えることで、自分自身も再発見することもある。


全てのことに無駄はないんだろうなぁーもきゅw



しかも今回の生徒さんは、他で一度勉強されているので

かなーり観察眼に長けていましたグッ

私のまつ毛エクステ装着時にこだわっているデザインの違いを見抜いてたえぇ

なんか、それがすごく嬉しくて。。。

あぁ・・・違いを分かってくれる人もいるんだぁぁ絵文字名を入力してくださいって。

1ミリ単位のデザインの変化を見抜くとは。。。彼女もかなりマニアックだわ(笑)




瞬きした時のまつ毛の動きとか 横から見た角度とか 1本1本のデザインにこだわるのが

たまらなく楽しいんですよねーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




すみません・・・。

意味わかんないですよね!?アップロードファイル

完全に自己満足の世界です(笑)



生徒のNさん、私のガッツリ学科講習 満足してくれたかなぁ??

まつ毛の話をしていたら 止まらんの。

長くなってごめんね~


しかし、実に楽しい時間でしたもきゅw

次回は実技。春のイベントデビューに向けて、がんばりましょーぴーす



ブログランキングに参加中です!




応援の一押し、ポチっとお願いしまーす





