Laporta あいこのひとりごと
接客業をこよなく愛すアイラッシュデザイナー、あいこのお仕事日記です☆


来訪者さま



プロフィール

@あいこ@

Author:@あいこ@
山口県防府市の自宅で
女性を癒してキレイにするお仕事をしています。

理容師免許を取得後
美容室に勤務。

ある日まつ毛エクステの魅力に
取りつかれ、数々のスクールへ。

2007年6月『Laporta』を開業。

長所 前向きなところ
    嫌な事はすぐ忘れる!

短所 ナキムシ
    忘れっぽい。。。

自分自身もLaportaも
まだまだ発展途上中です♪

ここでは、いろんなお客さまとの
出会いや日々感じること
おもしろネタetc…
ひとりごとの様に書き出して
いきたいと思いますので
良かったら遊びにきてください☆



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

応援お願いします

↑↑click↑↑
★ラポルタ・オフィシャルサイト★
↑↑click↑↑

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





昨日は着付け師♪
いつもお世話になっているFirstさんへ着物の着付けに行ってきました☆


0460.jpg

実は着物の着付けもお仕事として請け負っている、あいこです。

フリーのまつ毛師&着付け師として生きています。

フットワークの軽さと朝に強いことが唯一の自慢ですグッ


そんな自己アピールはさておき・・・(笑)




昨日は、成人式を迎えられる2名様の振袖着付けを終えた後

毛利氏庭園】へ出向き プロのカメラマンさんと ロケーション撮影にお供しましたキラキラ



IMG_0493_.jpg

紅葉がキレイな毛利氏庭園。昨日はちょっと寒かった~



IMG_0494_.jpg

着物の似合う彼女は 現在Firstさんのスタッフで

私の美容室勤務時代のカワイイ後輩 若菜チャン絵文字名を入力してください


知り合った時はピチピチの 17歳だった彼女は もうハタチ。

当時27歳だった私は・・・ もうミソジ。

あっ!もうすぐ31だったわアップロードファイル


月日が経つのは早いですねぇ。


でも、若菜チャンの記念すべき成人式の前撮りと当日を

着付けできるということがとても嬉しく 光栄に思います☆


IMG_0500_.jpg

Firstのスタイリスト、カナコさんが ヘア&メイクを担当(チェックしてるところでーす)


IMG_0503_.jpg

こんな感じで、下から光を当ててもらいながらの撮影!!

ヤバイ!!あのオテンバな 若菜チャンが 女優みたいになってるっっえぇ


着物を身に付け、プロのカメラマンがいるだけで

こんなに 【はんなり】となれるものなのか!?(笑)


IMG_0499.jpg

これ、私が撮ったお気に入りの写真絵文字名を入力してください


昨日は午後からまつ毛のお仕事があったので

もうひとりのお客さまのロケ撮は見ることができず・・・残念でしたがおちこみ


帰り際に1枚だけ。彼女も長身で着物が良く似合うっ!

IMG_0505_.jpg


ロケ撮に同行させて頂き、とても刺激を受けました☆

もっと、着付けが早く上手になりたい。と思ったし

帯のバリエーションももっともっと増やしていきたいキラキラ

そう思いました。






私の成人式の時や結婚式の写真なんて

写真スタジオでガチガチに固まった笑顔が定番。。。


でもロケ撮は 思い出深い場所だったり、キレイな背景だったり

色んなところで 色んな表情を撮影してくれます。


しかも 美容師さんが一緒に着いて来てくれて

髪をチェックしてくれるところなんか

なんだか、モデルになった気分で撮影を受けることができる。


Firstさんは 防府市で初めてこのロケーション撮影を取り入れたお店で

ブライダルや成人式のロケ撮も 今後徐々に人気が出てきそうな予感おんぷ


そして、ちゃっかりそこへ 私も潜り込み・・・着付け師として稼動しますkao02


成人式、結婚式、七五三、卒業式、入学式、何かの記念日、

改めて写真をとる機会はたくさんあるけど

いつもと違う撮影を楽しんでみてもいいかも☆





お客さまへ


ご予約の取りづらい日が続き、ご迷惑をおかけしております。

現在11月の予約が満員となっております。

ご希望の日や時間等、指定がある場合は

お早めのご予約をお願い致します。


また、宇部方面のお客さまには 11月3日にオープンした

Laporta卒業生の アイラッシュサロン esora ~エソラ~ で

ご予約もお受けしております☆

お急ぎの場合は esora もよろしくお願いしますキラキラ




ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす



課題、1つクリア♪
1月11日 防府市では 2009年度の成人式が行われました。


ワタクシ、この成人式を迎えられる方 2名様の振袖の着付けを 担当させていただくという

とてもありがたい ご縁を頂き 全力で挑んで参りましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


高校生の時、イヤイヤ通っていた着付け教室。

お免状は頂いたものの、実践で活躍する機会もなく、月日は流れ~

美容室に勤めていた時も 自信の無さから 着付けのヘルプ程度しかできず。



今は着物着る人がいないし、着付けができてもねぇ~

なんて言っていた ダサい私。



ただ、自信がなかっただけ。

責任のある仕事から 逃げたかった 若い頃・・・。


そんな中途半端な 自分がキライでしたアップロードファイル



いつも逃げてばかりいた自分を変えたい びっくり

そう思うようになってから 始めた着付け教室の習い直し。

お教室に再び通うようになってから 私は色んなチャンスに恵まれるようになりましたキラキラ



今回の成人式のご予約も そのうちの ひとつ。



いつもお世話になっている First というヘアサロンのオーナーご夫婦が

成人式の着付けをやってみない??とお話を持ってきてくださったんですえぇ



自分が勇気を出して 一歩踏み出したことで

実践で着付けをする機会も頂けたし

これでまたひとつ 仕事の幅も広がった様に思いますもきゅw



何よりも お客さまに喜んで頂けたこと。

それが 一番 嬉しかった



そして 練習以上の成果が出せて 自分の自信に繋がったキラキラ

2009年・成人式の着付けが 私の最初の課題でした。

去年の末から 特訓を重ねて、意気込んで望んだ昨日 ニコニコ

その成果を 見てやってください~

成人式? ヘアメイクはFirstのカナコさん作。
  帯結びの名前は『風車』

お文庫系の変化したカタチで 左右アシメントリーでカワイイ飾り帯です☆

背面の写真を撮り忘れましたアップロードファイル



成人式? オーナーさんの妹さんだそうです!
  帯結びの名前は『合せ扇』

お太鼓系の変化した 品のある飾り帯です☆

成人式

ポイントにレースのリボンを巻いてみたよーおんぷ



小心者&緊張屋さんの 私。

成人式を迎えるまで、正直 ドキドキして 気が休まる日がありませんでした(笑)

前日も 寝過ごして遅刻してしまわないか心配で1時間ごとに目が覚めるし・・・

だって、一生に一度しかない 大事な日だから

責任重大でしょー!?


あぁー、無事に済んで良かった☆



今回、私にこのチャンスを与えてくださった Firstのオーナーご夫婦。

そして 着付けの練習モデルになってくれた お友達&お客さま。

特別レッスンをしてくださり 温かく見守ってくださった 光田先生。

みーんなに感謝絵文字名を入力してください

ありがとうございましたキラキラ


来年、成人式を迎える方の着付けをまた 担当できるように

もっともっと、もーーーーっと お勉強していきたいと思いますっっグッ




※お知らせ※

ケータイの調子が悪く、私からのメールが届かない場合や

お客さまからのメールが入ってこないことがあるみたいで

ご迷惑をおかけしております。。。

1日経っても返信がない場合、お手数ですが お電話を頂けると助かりますアップロードファイル






子育てママ☆キレイ応援プロジェクト』 活動ブログ更新中!!



ブログランキングに参加しています☆


ポチッと2押し応援お願いしまーす


おかえりなさいまし~☆
着物を着てみました絵文字名を入力してください

着物

一度でいいからやってみたかったんですよね~

着物姿で 旦那ちゃまの帰りを お迎えする ってやつ(笑)



昨日の夕方 着物を着る練習をしてて ふと思いついたんですニコニコ

ほら、正座で三つ指ついて 『おかえりなさいまし~』 っていう

旅館の女将さんみたいな お出迎え! (私も暇だよなー)



しっかし、男性って あーゆうの喜ぶんですねぇ~

ビックリした後に ちょっと照れながら 『うむ。ご苦労!』 とか言ってました(笑)


たまには こんなサプライズも ありかも笑う


今日は午前中、 着付け教室へ行ってきます☆

がんばりまーすぴーす







ブログランキングに参加しています!

ポチっと一押し応援よろしくお願いしまーす☆










大人の女性として・・・
昨日は 楽しみな着付教室の日でしたキラキラ

学生時代にイヤイヤ習っていた時とは違う、充実感。

自分が興味を持って習うと 本当に楽しいと思えるんですねー。



今は復習のために自分が着物を着ることを 教えてもらっています。

結構、我流で雑になっている部分もかなりあって、先生に手直しされることばかりです(笑)



1回2時間のお稽古の間に 先生がいつも お茶を出してくださるのですが

小さなお盆の上に 品良く並べられた茶菓子。

そしてその横には 季節のお花がそっと添えられていて・・・

いつもながら関心させられます。  先生、ステキー絵文字名を入力してください

皆さまにもお見せしたくて、今日はデジカメを持って行ったんだけど

先生が 『恥ずかしいから』 とおっしゃるので~ 

今回は諦めました。 が! いつか写真を撮るチャンスを狙っちゃいますっっニコニコ


ちょっとした事だけど おもてなしの仕方だったり

帰り際のお見送りだったり、先生の行動のひとつひとつがとても品があって

私も先生のような品のある大人の女性になりたいなーと思う次第です。(なれるのか!?)



若い頃は、礼儀作法なども 特に気にせず生きてきたけど

そんな私も もう29歳。もうすぐ三十路になる女的には 大人の女性の立ち居振る舞いが

できるようにならなくちゃ。。。との想いも強くなってきましたー。

キチンとした場に出掛けた時に自分や自分の親族が恥をかくことにもなるし。


ほら、例えば結婚式とか、お葬式とかね??





先生はのんびり口調で おっしゃいました。



学ぶということに 無駄はないんです。

知識や教養は自分の財産だから何でも挑戦してみてください。

私(先生ご自身)もそうですが 何歳になっても日々勉強ですねにっこり





ほぇ~kao02


70歳の先生がまだまだ勉強・・・と。


大人の女性として恥ずかしくない立ち居振る舞いができるようになる!!

今後の私の目標!!かなー



P.S 昨日のブログを読んだお客さまから とてもあたたかいメッセージを頂き、

ご来店頂いたお客さまからも 嬉しい言葉を頂戴しました~

ありがとうございます絵文字名を入力してください

お客さまあってのラポルタ&私。

これからも 『出会い』 を大切に、その出会いを通して自分を成長させていきたいと思います!!






CHERRYまつ毛エクステイベント開催しますCHERRY

詳しくはコチラをご覧ください☆



ブログランキングに参加しています!

ポチっと一押し応援よろしくお願いしまーす



挑戦!!
わたくし、高校生の頃に 着物の着付け教室へ通っておりました。


周りのお友達が 学校帰りに遊びに行っているのを 羨ましく思いながら

憂鬱な気持ちで着付け教室に行っていたことを思い出します。


うちの母(トヨコさん)は昔から 『女は手に職をつけなさい』 と私に言い続けていて

高校に入ったと同時に、大人の人と接してコミュニケーション能力を養うために

私を理容室へバイトに行かせ 学校では色んな資格を取るようにアドバイスをしてくれていました。


そんな風に早くから 接客業と技術職 との接点を結びつけてくれていた母。


子供の頃、私はすごーく内気でオトナシイ女の子でね、 (ウソー!!と思った人多いはず 笑)

内気な私を 早く社会へ放り出して 成長させようと考えていたらしいえぇ



が、しかし。 遊びたい盛りの高校生時代。


バイトはカッコイイ男の子がいたから 頑張れてたんだけど(笑)

せっかく通わせてもらっていた着付け教室は、イヤイヤ習っていました。。。

今思えば、当時の着付の先生には失礼な態度だったかもなーアップロードファイル




大人になり (特に最近) 着物の良さが少しずつ分かってきて

もっとしっかり勉強しておけば良かったーーーうーん

って、ここ何年か 後悔してました。


人に着物を着付ける事はできるけど、自分の中では中途半端というか・・・。

やるからには極めたいと思う気持ちが強くなってきて・・・



だからー、


再スタート始めちゃいましたっっ絵文字名を入力してください




高校生の時は 着物を着せる事ができる 『和装きもの着付師』 という免許まで取得していたので

今回はもっとその上まで 目指してみようと思いますキラキラ



着付教室とかできたら かっこええじゃーん!?



ってわけで。


思い立ったら行動が早い私絵文字名を入力してください


実はすでに入学の説明を聞きに先生宅へお邪魔しており


今日が第一回目のお教室の日でした~(笑)



70代の着付の先生は 本当にステキな品のある女性で

若輩者の私は、学ぶべきことが沢山ありそう・・・

こうゆう世界に足を踏み入れなければ 知らないままで過ごしているであろう

日本が誇る 伝統の文化やそれに伴う 礼儀作法など

先生との出会いが 私を 品格ある女性へ成長させてくれそうな予感~笑う




何か習い事を始めるには 秋は とってもいい季節グッ

皆さんも 興味あることがあれば チャレンジしてみるのもいいかも!?



一度しかない人生、後悔しないよーに

やりたいことに じゃんじゃん挑戦してみよー!




着付け教室で学んだことも 今後はブログに書いていくので

女史力アップの為にも ご覧くださいまし ドキンちゃん







CHERRYまつ毛エクステイベント開催しますCHERRY

詳しくはコチラをご覧ください☆





ブログランキングに参加しています。

ポチっと一押し応援よろしくお願いしまーす







